忍者ブログ
センター国語 解答 小説 詩 日記
「人気ブログランキングの謎」というタイトルのサイトー君の記事。彼は最近ブログランキングに登録して、カテゴリ1位を狙おうとしているらしい。昔からランキングに興味がないワタクシとしては、ただ、ほほえましく見てるだけーーー(笑

で、投票バナーをクリックしてくれと書いているその記事にコメントしてみました。

わははは。
わたしは絶対押さないんだよね・・・・人気ブログランキング。
「CGIスクリプトを無料でDLさせてもらって、それがとても使いやすい良いスクリプトだった」って時は、無料奉仕のお礼に、わざわざ再訪問して押してあげます。
1日4万クリックって、アソコそんなにおもろいかなあ・・・・常連が4万人ではないだろうと思うけど。
エッセイは他のカテゴリに比べると登録数が少なそうだよね。そのせいで変動が激しいんじゃないかな。内容がよく出来たエッセイでも、ブンガクとか興味ない人は【日記】ってカテゴリにしちゃうからね。
Posted by きの at 2006年06月25日 09:12


それに対するサイトー君の返し

 おれを鉄腕アトムにしないというのだナ!
 ところで、人気ベストテンみたいなブログを少し読んでみたけど、「これはすごくおもしろい!」というような内容のブログはないのだね。
 みんなは何をもっておもしろいと思っているのだろうか?
 不思議……。
Posted by 齋藤伸二 at 2006年06月26日 00:50


更なるワタクシのコメント

大多数の訪問者の「面白い」の基準は、
「どこかで面白いと紹介されていた」
じゃないでしょうかね。
最近の文学賞だって
「この作者とこの題材なら話題になって売れる」ていう要素がとても重要視されていると思うし、買う人だって「文学賞だから買う」でしょ。

毎日狂信的に見に行くブログって、自分が興味を持っている題材がネタになっているとか、書いてる人に共感を覚えるとか自分に似てるとか、よほどのことがなきゃだめと思うのね。
ただ「面白い奴だなー」っていうのはそのうち飽きられる。ブックマークには残してもらえるけど。ほぼ日イトイなんかは、規模が巨大化してありとあらゆるジャンルの話題をプロが書いてる。書いてる人たち=著名人や芸能人なので、読者からは一方的にお知り合いということになり、面白さに加えて親近感も増す。あれだけやれば反対に集客できなきゃおかしい。
そして個人というよりもパブリックな性格をもっているので「鼻につく思想的表現」とかがなく、万人に受け容れられる。個人の「変わってて面白いね」と話題になるサイトは、そのうちに「こればっかじゃん。もういいよ」っていやな顔をされることもあるんだけど、それがない。娯楽サイトとしては王道を行ってると私は思う。(だけど私はあそこの読者ではない。わははは)
わたしも、うちのブログサーバーのアクセス数上位を巡回したことがあったんだけど、何でそんなに人が来るのかさっぱりわからなかった。なんとなく思うのは、「買い物関係」「音楽・芸能ネタ」は強い。たぶん検索によくかかるからだと思う。うちの家族のブログはアイドルネタで、それも情報が早いとかいう利点もなくて、「昨日@@て番組で見たけどよかったねー」程度で毎日200人以上来てます。他人だけど人気POPグループのファンサイトをやってるという人が19万アクセス突破してるというので見に行ったら、たいした記事はなくて「私もファンですー。@@でのコンサート楽しみです」とか「チケットあまってるので買って」とかそういう書き込みで群れて盛り上がってるだけでした。
人気ベストテンの特徴ていうか、何でそこがベストテンなのか理由を探ってみたいもんだね。

Posted by きの at 2006年06月26日 10:05






PR
「最近の女性は鍋でご飯が炊けない」という話がサイトー君ちで出てたので、コメントしてきました。

鍋でご飯が炊ける女@きのでございます。
ふっふっふ。どーだ、参ったか!

ガールスカウトの経験があるから・・・
というのはあまり「炊ける理由」にはなっていない。なぜなら、キャンプでは火をいじって遊んでるばかりで、調理はぜんぜん。米と水の量なんていまだによくわかんない。

炊飯器ってね、壊れるんですよなぜか急に。
仕方ないから5層ステンレス鍋に移してコンロの火にかけるのです。
時間?テキトー。
5分くらい弱火にかけて(はじめチョロチョロとかいうし)、次に火を強めて、ごぼごぼ言わなくなって湯気が減ったら火を止めて5分くらい蒸らす。
で、こわごわフタあける。

こんだけですよ。こんなテキトーな方法で炊けちゃうのですよご飯は。それに、信じらんないほど美味しいの!3合くらいなら20分で炊けるんじゃないかな。
マジで、「え?」って思うくらい簡単。
炊飯器の中ってなんか無駄な儀式でもやってるんじゃないかって思えるよ。
炊飯器ってねー、煮込み料理やるとすんごいうまく出来るの。おでんとかビーフシチューとか。お肉がとろとろになってプロの味。タイマーで出来るから留守中に勝手に煮込んでくれるしね。
それでおかずを作って、ご飯は鍋で炊く。これGOOD。お試しあれ。




サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
おすすめ.......................
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
最新CM.........................
(10/22)
(10/18)
(10/01)


アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]