忍者ブログ
センター国語 解答 小説 詩 日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
涙。








PR
お土産で貰ったんだけど、
香りがとっても気に入った。
個包装の中身は、一杯分のティーバッグ。

あれ?コーヒーだとコーヒーバッグ?

四角い袋に入っていて、糸がついていて、3分浸して引き上げる。
香ばしウマー。








「向こうの大学を出たからって、すぐに大きい会社に就職できると思わないほうがいいよ。
キャリアのある人を欲しがるから。」

「そそ、日本は仕事もできないのに新卒のほうが就職しやすいけどね。
向こうの企業の考え方は、出来る人を方々から集めて来る感じだから、逆なん。
1から仕事教え込んで育てようとか、そんな悠長なこと考えてないし。」


電話の主、どうやら海外で就職したい人と話をしているらしい。
暑くて小さいうちわで顔を扇ぎつつ、ホームのベンチでそんな話をしてる。


そーなんだよねー。
日本の会社、新卒好きだよね。
すぐに辞めちゃうかもしれないのに。

そしてさ、中途入社に対してはキャリアがないとダメとか欧米風なことを言うんだよね。
ほやほやの学生抜けきらない新卒はいいのに、
卒業後しばらく経ってる社会人未経験のひとは、ダメとかも。
「未経験歓迎」って求人広告に書いてあってもダメ。
エクセルできてもワード出来ても漢字ちゃんと書けても、HTMLいじれても、
タイピングテストで一般事務するには十分でトレーニングなんていらないって言われても
普通に会話出来てても、容姿が人並みでちゃんとスーツを着て派遣登録に出向いても、
「社会人経験ないからー。一回アルバイトでもしてきて!」
と人材派遣屋さんは言うそうな。

じゃあさ、スーパーでレジ打ちしたら、未経験歓迎の事務の仕事がOKになるの?

どこが足らないのでしょうかね。
就職失敗した人は、学生とくらべて。






アルプスに登る人をアルピニストというのならば

トランポリンする人はトランポリニストなんだろうか?


トランポリニスト。

かっこいい。




実家からいつも、デパートのゴディバのアイスを送ってくれるので、今年も楽しみに待っている。
キャサリンは、アイスの到着に備え、冷凍庫の中のたまった冷ご飯を総動員してオムライスを作り、お迎えの準備は万端。

待ち遠しいのでクロネコヤマトの会員サイトで荷物の確認。
自分ちに届く荷物の動きを追ったところで、何か変わるわけでもないんだけど。

アイスらしいほうの荷物は、1昨日の早朝に他県の支店で受け付けられ、発送された。
次の日(昨日)の昼過ぎに自宅近くの配達所で「配達予定」のステータスが。
そして配達はなく同じ日の夜にまた「配達予定」の記録。

「配達予定のまま、来ないよ。そして車変わったの???」
「配達できず、営業所に持って帰ったんじゃない?」

そういうわけで昨日はとうとうクール便は来なかった。

「きっとさあ、この暑いのに5階まで持ってくるのが嫌で、ドライバーさんが譲り合ってるんだよ。この前素麺配達してくれた女の人、汗だくでハアハア言って髪の毛が顔に貼り付いていたよ」(だ・・大丈夫か?お水あげたいなそれ)
「クール便なんて積み替えないだろうから、それは無いと思うなあ。アマゾンプライムのバーゲンとぶつかって物量多くて持ってこれないんだよ」

後者の事情に23票くらい入れたい。
だよなあ・・・。
アマゾンと違って、お中元なんて翌日じゃなくても、ぶっちゃけ3日くらいかかっても許される感じだものねー。アマゾンの箱が最優先になるよね。プライムだし。
なんかアマゾン腹立つ。配達業者だけでなく関係ない人間もあおりを食らっているよ。

結局アイスは、発送されてから3日目にも積み替えなのか入出庫なのかがまた記録され、夕方に到着。
いつもモワモワさせて遊べるドライアイスは跡形もなく蒸発して袋だけになっていたが、アイスはちゃんとコチコチに凍ったまま美味しく食べれた。
すげえ。クール便の冷凍庫。
北極のアイスキャンデーがちょっと柔くなっているうちの冷蔵庫の何倍高性能!

お歳暮やお中元はプライムのバーゲン避けてねと実家に言っておこう。
(つか、お中元の時期にプライムのバーゲンやめてよ)
うましうまし。(めでたし)















胡蝶蘭が、まだ咲いておりまして。
3鉢あるうち、1鉢は家の中に置いておりました。
あとの2つは、咲き始めたころ(4月?)に鉢の周囲がモフモフにかびてしまったので、
バルコニーに出していたのです。
ネコの額ほどのバルコニーなもので、日が当たらないところ、
かつエアコンの風の当たらないところということで、室外機の上に置いていたのですが
直接は当たらないものの、熱風がバルコニーを渦巻いておりまして、
それでも何とか耐えていたので、そのままにしていました。(ひどい)

しかしこの3日間の暑さで、エアコンは24時間ついているわ、外気温は36度超えてるわ
ニュースでは、路上のコーンが溶けていたり、線路が耐えれないから運転見合わせとかいってるし、
これでも植物をバルコニーに置き去りにしているのはひどすぎるんじゃないかと。


なわけで、暗いけど少しは暑さがましな玄関に避難させてみました。
虫とかカビが出てきたら嫌なので、そして
いきなり10度近く温度の違う場所に置くのもまずい気がするので、
とりあえずの玄関です。

しかしすごいです。
暑いから煮えてはまずいと水やりも控えていたのに、この見事な花。
恐るべし胡蝶蘭。

ほっとして枯れたりしないで、頑張ってほしいです。




サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
おすすめ.......................
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
最新CM.........................
(08/13)
(06/13)
(06/11)


アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]