忍者ブログ
センター国語 解答 小説 詩 日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
買い物に行こうと建物の階段を下りたが、
雨が結構きつくスニーカーを濡らすのが嫌で
長靴に履き替えに戻った。

長靴は普段使わないので先月箱に入れ、玄関の棚の上に収納していた。
面倒なので箱を玄関ドアの傍の傘立ての上に縦置きして再び家を出た。

買い物が終わり、重い荷物を下げて帰宅して
カギを開けたがドアが開かない。
あれ?閉めるの忘れてたのかな。
ともう一回ガチャガチャ。
あれ?開かない。
あれ?
ガタンとロックが外れる音はするのに、
扉を開けようとしてもレバーがびくともしない。
ん?


どうしようこういうの。
管理人に頼んでも手伝ってもらいようがないよね?

あー。
やっちまったかー。

そこでようやく思い出した。
箱載せてドア閉めたよね。
ドアノブの傍の傘立てだよね。

そこからは力づく。
えいえいと力を込めたらやっとレバーが下がり、
無事にドアが開いた。

うちのノブは握って回すタイプではなく、
水平向きになっているレバーを押し下げるタイプだったから
ドアのむこうで箱がレバーの下に挟まっていたらしい。
箱はちょっとひしゃげたが、無事に家に帰ることができてやれやれ。
急いでいても物の位置きちんと整えなければなりませぬな。
久々に一人反省した。
PR
休みが続いて、久しぶりに専業主婦している。
トイペもマスクも買いこんでいないけれど、
家の中が買いすぎ食材でいっぱいだ。

なんせ、仕事していた時にはゆっくり料理するなんて時間はなかったのに
暇になったら何をしているかというと、

食べている。
食べ物を作っている。
食べ物を買いに行っている。
食べ物について考えている。

私の生活には食しかないんかい!

ないらしい。

いや、
捨てようと思っていた古いスカーフに刺しゅうをして生き返らせるとか、
リビングとダイニングの間にカーテンを吊って暖房効率を上げるとか、
ゲームキャラのレベルを75から81にあげるとか、
新しいラインスタンプを作りかけて半分で放置するとか、
模様替えの為にネット通販で棚を物色して結果決まっていないとか、
図書館の読みかけの本が2冊溜まっているとか
まあいろいろやってるんだけどー。
(やってないと言えるものが多いんじゃないか?)

ほら、色々やろうとしてもさ、こんな感じで食事の支度の時間になるじゃん?
で、結局途中で終わるのさ。


食との闘い。
日々これだけである。うん。







最近、デパートや小売店でお菓子を買うと、
「お渡し用の袋はご入用ですか?」と聞かれたり、
言わないのに1枚新品が入っていたりする。
美しい柄や好きなブランドの紙袋は確かにうれしいし、
紙バッグを長時間持ち歩くとボロボロになってしまうような経験もあったので
ありがたいと言えばありがたい。
だけど、持ち帰り用の袋が傷まなかったり、
どこかにもっていく際に他の袋に入れてしまったりするせいで
少しずつ少しずつ、紙袋は溜まっていく。
よそ行きやお弁当バッグに使おうと思っても、
結局もっと使い勝手の良い紙でないバッグを持っているから使わない。
誰かにあげるときに使おうと思っても、
そもそもそんなに人にものを上げない・・・・。

フリーマーケットをしている方に差し上げたり、
空き箱に貼って部屋で使うBOXをきれいにしてみたり
それでもまだ段ボール2つ分の袋がたまっている。
新品を古紙回収に出すにはもったいない・・・。(そもそもこれがイカンのだ)

最近はデパートでも「袋いりません」と言うようにしているが、
だけど、ちょっとイイモノを買った時の気持ちの高揚を持ち帰るには
やはりブランドの手提げはあったほうがいい。

捨てたい・捨てれない。そうして袋は溜まっていく・・・・。


コロナウィルス、どんどん広がっていていつ感染しても不思議じゃなくなってきました。
今更のように中国からの航空便をブロックしたりという動きが見られますが、
どうせそうなるんなら、なんでもっと早く、
国内での感染が広がる前にそうしなかったんでしょうか。

武漢に患者が集中していた時期、毎日何百人も人が死に始めているのに、
中国からとみられる渡航者が大阪の街を歩いていました。
通勤や帰宅時間帯の電車にも乗っていました。
朝の押しくらまんじゅうで身動きできないメトロの中で、横の女性が中国語のスマホを見ていた時には、その人が感染していないことを祈るしかできませんでした。
彼らは服装や髪型でなんとなくそれとわかってしまうので
比較的空間に余裕のある車内では、座席に座る幼児連れの親子の周りが
そこだけがらんと空いて、誰も座ったり立ったりしていない
といった異様な光景も目の当たりにしました。
TVのニュースを見ていると、インタヴューを受けている中国人は、
「親戚が武漢にいてマスクが買えないから、日本に買いに来ている」とか
平気で言っていたし、感染を広げないという意識は皆無でした。

観戦者の出た客船を隔離して、毎日ニュースはそればかりだったけれど
他の経路はざる状態で行き来できていて、結局のところ
観光客のあちこちの訪問地で日本人が感染し、そしてさらに広げてしまっている。
観光産業への遠慮だったのか、リスクへの意識が低いのか、
とにかく渡航や入国を1か月も野放ししていた政府のせいだと私は思っています。

このようなことが起きて観光客が減ると途端に倒産してしまう観光業者。
いくつかの都市が誘致ししようとしているIRについても
同じリスクがあるのではないでしょうか。
当て込んで儲かる仕事に手を出して金儲けをし、当てが外れると潰れてしまう。
そんな事業者に、国が援助や補填をする必要はあるのでしょうか?
流行りに手を出して失敗する、災害でなくてもそんな人はいっぱいいる。
なんだか不公平だなってちょっと思ったりしています。

しばらく仕事が休みになるので気を抜いていたせいか
特に暴飲暴食もしていないのに口内炎ができた。
久し振りに下唇で、ちょうど口を閉じたときに上唇が当たる場所だ。
痛いのでキャサリンに見せつけて気を紛らわそうと写真を撮ったら、
何と並んで2個も出来ていた。

うげー。

チョコラBB、最近毎日飲んでいるのに~。
ってことは亜鉛だな。足らないのは亜鉛。
(睡眠も足りてないかもしれないが)

何食べたらいいんだろう・・・

牛肉、豚肉、ブロッコリー。
ゴマ、卵、この辺りは毎日かわりばんこに食べてるんだけどなあ。
牡蠣とかホヤとかはダメだ好きじゃない…。

しかも食物からの摂取量は30%か…効率悪い。
そして、ビタミンCと一緒に摂ると吸収が良い・・・か。なるほど。
残念だ。さっき黒ゴマがいっぱいの南部せんべいを食べていたが、
残念ながらビタミンCはとっていない。

しかしこの、南部せんべいの割れ落ちた耳のところって
なんでこんなにおいしいんだろう。

間食しすぎか?っていや、
今日は11時半にお昼を食べたからそろそろお腹がすくんだよ。
晩御飯何にしようかなあ…
ダイエットの真似事で夜は白飯をやめようと昨日思ったばかりなのに、
亜鉛摂れるとか言われたら迷っちゃうなあ。

サプリで亜鉛摂れたら、献立は好きなものでいいんじゃないの?
(え)
でもわざわざ買うのもなあ。
きのう「アマニ油」買って首傾げていたくせに?


あ。そのね、知り合いが口をそろえて、
「アマニ油はアタマにいいのよ。毎日小さじ1杯そのまま飲むだけ」
というので、賢くなれるんならとつい買ってしまったんだよ。
高いのに。
でね、一口飲んでみたら、
「これ青魚の皮の味じゃん?」
ってなったわけです。生臭い味、わかります?
私は嫌いじゃないけど。鮭やブリの皮の裏の油のところ。

原料は植物のはずなのになんで?
そういやどっちもオメガ3をうたい文句に売ってるよね?
(買った奴は)千葉で作ってるけど、実は?原料マグロの皮だったりしない?
なんて怪しんだりしていたら、キャサリンがグーグルさんで調べてくれて
結局のところどっちもEPAとDHAを多く含んでるからアタマにいいんだとか。

あーしまった。
それならサプリ持っていたわ・・・
どっちがたくさん摂取できるか知らないけど
DHAで賢くならないのは実証済みだ。
アマニ油、おじいちゃんにでもあげちゃおうかな…。



玄関の照明のスイッチが、土間からちょっと離れており
夜に帰宅すると真っ暗なところで靴を脱ぎ、スイッチを探さねばならない。
家を出るときにも、まず照明を消してから靴を履くという変な具合になる。

仕方ないのでセンサー付きのランプをドアにぶら下げているが
これがまた、かゆいところに手が届かないというか
下駄箱を開けて靴を探している間に消えてしまったり
紐を結び直していると消えてしまったり、
これもまた不便である。
帰宅したときも然り。
やれやれと買い物の荷物を下ろして靴を脱いでいると消える。
多少手をひらひらさせても点灯時間が延長されないことが多く、
第一、いちいち立ち上がってひらひらしていたら靴ひもがほどけない。

というわけで、リモコンスイッチの付いたシーリングライトに替えようと思って
ネットでいろいろ検索しているのだが
ちょっと面白い商品を見つけた。




すっげえ。
眠ったころに誰か消しに来てくれる!
新機能「スリープタイマー人間」

どんな感じだろう(ワクワク
寝顔をやさしく覗き込み、額にキスをして(いらんけど)そっと消していってくれるのか
寝顔を無造作に覗き込み、事務的にバシッと消していくのか

いやまて。
機能と書いてあるから、ランプのように人が出てくるわけじゃない。
(ランプならでてくるのか?)
うーん・・・・
あれかな。今普及しつつあるAI。
「10プンタチマシタ。ショウトウシマス・・・(プチ)」

愛想ないな。

「ヒツジガ1ピキ、ヒツジガ2ヒキ・・・」

あ。これ。いいな(そうか?)
ついでに朝起こしてくれたらいいのに。



サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
最新CM.........................
(04/05)
(04/05)
(03/30)


アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]