忍者ブログ
センター国語 解答 小説 詩 日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
連休にいろいろやっつけたいことがあり。

実家訪問。まずは1回オッケー。

リビングダイニングの模様替え。オッケー。

あちこちに保管されている手芸用品の整理。オッケー。

・・・。

・・・・。

後はダラダラしている。
仕事も持って帰っているのに・・・・。やる気でねー。
だって、タダ働きなわけで・・・。
でも月給制ということは、一応他の月と同じ仕事量をこなしてなんぼじゃないのか?
うーん。

まあ、明日も明後日もあるから。あとで。


で、たまりまくるメールの整理でも。

これがねえ・・・・
湧き出る泉の水を拭き取るような悲しい作業で。
でも放置すると恐ろしいことになるわけで。

いやだからさあ、、、
ポイントサイトとかやめちゃえばいいんだけど。

ネットショッピングをよく利用する

ポイントが付く

次の買い物に使える

もっとポイントが付くといいな

ポイントサイトに登録するとポイント貰える

登録したサイトからメールくる

ポイントくれるから何となくアンケートとか広告見るとかしちゃう

ポイントサイトのポイントをネットショップのポイントに交換できた。


まあこんなわけでだらだら登録しっぱなしというわけで。

いくつかは登録解除したけど、1日に何通も来るんだよね。メール。


で、さ、今日ポイントサイトに行ってアンケートを片っ端から片付けようとしたら

「セキュリティソフトに反応してページが表示されなかったりするからセキュリティ切ってね」
みたいなメッセージが出て来て

ふーん。困ったら切るよ。
って無視して×押したら、
ウィンドウズが破損してるから、下のリンクからバッチをダウンロードしてください
みたいなメッセージが出て、ぴーーーーっと音が鳴り始めた。

あーやっちまった。めんどくさー
ってブラウザを閉じてむっとする。


なんでアンケートにこんなものが仕込まれてるんだよ。

検索してみたら、そのサイトの掲示板に同じ症状が何件か報告されている。
問い合わせフォームが見えにくいから、そんなところに書いちゃうのかな。
でも書いたところでサイトの管理者のコメントは一切ついていない。

GMOのポイントタウンで問い合わせしたいときは、
①よくある質問のページを開き、
②「くまぽがサポートするよ。押してみてね」というアニメーションをクリック
③チャットみたいなフォームが開くので、延々と質問を書く
④長文の質問だとAIで答えられないので、別の問い合わせフォームのリンクが表示される。
⑤質問を送信する。

だけど、個人情報ぜんぶ入力必須なので、私は質問送っていない。
どーせ対処しない、もしくはできないに決まってるから。

気に入らなければ退会すればいい。
サイトの為にもユーザーの為にも、それが最良だと思っている。
に違いないよね?。





PR
イマサラ知ったのかと言われそうだけど。
グループで会合や待ち合わせをするとき、
いつにする?の相談をするツール。
結果の集計とかはできないけど、ぱっと見で判断するだけならこれでOK。
ホットペッパーグルメにログインし、
「調整くん」のリンクを探し、移動。
会合名と、メッセージ(会合の説明とか)を入力し、候補日を入力。
時間はテキスト入力なので、○:○○でも○時でも、AMでもテキトーに設定できる。
設定したら↓のような画面に移るので、URLをメールに貼り付けて送る。
かんたんですな。




新歓のしおりを作るために、Publisherを使ってみた。
うちの職場では、印刷物の原稿と言えばパワポが主流。
だけど、メンバー紹介のページを「差し込み」で作りたかったので。

手順はワードの差し込み印刷と同じようなものなんだけど、
例えば1ページに同じパターンで6人分の紹介を記載しようとしたときに、
簡単にレイアウトを設定できるのが良いところ。
最初は1ページ8人にしようと思っていたのだけれど、
中綴じ印刷するためにページ数の調整が必要になり、
無理して8人分押し込めないで6人分に変更したわけなのだが、
変更もパターンを選ぶだけでワンタッチ。
最初の1つのボックスに差し込みのタグを入れるだけで、
読み込むリストの件数だけ、同じボックスが繰り返し生成される。
ボックスの中に置いた画像や枠も繰り返し表示される。

今日は、ワードでも悩んだことがあった差し込み印刷の問題点が
私の中で一つ解決した。

「差し込んだ文章の一部が、等間隔表示みたいに間延びしてしまう」
たとえばですね、下のようになるわけです。

最初の1つのボックスに差し込みのタグを入れるだけで、
読み込むリストの件数だけ、同じボックスが繰り返し生成される。
ボックスの中  に 置  い  た  画  像  や  枠  も  繰り返し表示される。

こまるでしょ。これでは。

これの原因はリストのほうにあり、
読み込むリストの中に「セル内改行」があるとこのようになってしまう。
仕方ないのでリストを開いて改行個所をさがし、1個1個手直し。
置換や数式を使って改行を取り除くこともできるのだけど、
ただ改行を取っただけでは、たとえば箇条書きになっているところが
ズラズラ1つの文になってしまい、よろしくない。
なので結局、見つけては句読点や助詞などを入れて、
不自然でない1文に直すという作業になった。

こういうの、何年か先にはAIで処理できるようになってるんだろうか?

地道な作業ののち、やっとまともな差し込み文章が表示されるようになり、
めでたく私の持ち帰り仕事は終わったのであった。

Publisherにはほかにも、テキストボックスを貼り付けるときに
はみ出した分を他の場所に続けてくれる機能とかもあり、
他の場所に流すまでしなくても、はみ出るときには
テキストボックスの枠に赤い表示が出るので調整しやすい。
文字飾りも結構楽しいし、へぼい私でも、かっこよくレイアウトできる。

うちの部署でPublisher使ってるのは、多分私だけなので、
私がいなくなったら、このしおりの作成方法は引き継がれないだろうと思う。
厄介なソフトで作りおって。あとでそう言われるのかな。
「使い方」を探しても、あまり出てこないしね。
でもこれ、使えるととても便利だよ。
ワード使う人は、これも知っておくといいと思うのよ。知らんけど。


久し振りにHPを見回ったら、片っ端から文字化けしていた。


がーん・・・。

昨夜、布団の中でスマホの目覚まし時計をセットし、
なにげなくFBを開いたら、タイムラインにここが。

興味ないなー。でもこれ何だろう?
ちょっと動画を見てみたら、止まらなくなってしまい、
結局1時間くらい動画を見た上に、目が冴えちゃって大変だった。

https://www.facebook.com/TRNDVideos/videos/

※スマホで見るほうが見やすいかも。

小学生向けプログラミング学習ツールなんだけど、
これ面白い。

キャサリンのプログラムでは、少年が登校中にコンビニ前を通過しながらお腹空いたとつぶやき、ポストにお手紙を「ぱさっ」と音を立てて投函し、消防署の前にたどり着くと学校のチャイムが鳴りはじめ、「遅刻遅刻!」と慌て、学校に滑り込み「おはよう!」と言うとチャイムが鳴り終わる。
歩いている最中もぽつぽつ足音がして楽しい登校だ。

ジャバスクリプトのコマンドはアイテム化されており、順序立てて組み合わせることができればちゃんと完成する。

エアコンのきいた室内で、ちょっと退屈したら遊んでみるといいかも。

お試しプログラミング(SCRATCHサイト内)
https://scratch.mit.edu/projects/236903608/#editor
サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
おすすめ.......................
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
最新CM.........................
(08/13)
(06/13)
(06/11)


アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]