忍者ブログ
センター国語 解答 小説 詩 日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
小学生向けプログラミング学習ツールなんだけど、
これ面白い。

キャサリンのプログラムでは、少年が登校中にコンビニ前を通過しながらお腹空いたとつぶやき、ポストにお手紙を「ぱさっ」と音を立てて投函し、消防署の前にたどり着くと学校のチャイムが鳴りはじめ、「遅刻遅刻!」と慌て、学校に滑り込み「おはよう!」と言うとチャイムが鳴り終わる。
歩いている最中もぽつぽつ足音がして楽しい登校だ。

ジャバスクリプトのコマンドはアイテム化されており、順序立てて組み合わせることができればちゃんと完成する。

エアコンのきいた室内で、ちょっと退屈したら遊んでみるといいかも。

お試しプログラミング(SCRATCHサイト内)
https://scratch.mit.edu/projects/236903608/#editor




PR
たぶんHDDがだめなんだ。前のノート。
そしてOSがXPだったからwindowsは再インストールできないし。
(最新OS買うのもばかばかしく。)

でもネット閲覧くらいは大丈夫と思うんで、HDD交換してLinux入れて使えないかなとか思っているわけ。

Linuxゲリラ戦記

↑これ会話形式でアホのワタシにもよくわかる初心者向け解説。絵が可愛くてラブ。

とても詳しく書いてあって頼りになりそうなんだけど、それ以前の問題が一つ。


だから・・・。HDD交換しないとあかんのよ。

なにぶん、ノートだけに規格が合うものがあるかどうか。
以前調べたときには、2㎜程誤差があるけどハマるやつがあるってブログに書いている人がいた。
ソケットはめるときにちょっと工夫がいるとか。

で、だけど、(まだいうかー!?)
生のHDDだかSDDだか買ってきて、むぎゅっとハメたらそれですぐOSのインストールができるものなのかどうか、ほんまにそれでええのん?

ってちゃんと調べればよいのか、ちゃんと調べられているのかどうか、暗中模索が面倒なので放置してそして日々は過ぎていく。
ああ、過ぎていく。過ぎていく。


ハードディスク交換・換装

ノートパソコンのハードディスク交換

これってー、外付けで何とかならないんですかねー。(素人)

しかしまあこういうのってなかなか楽しそうですね。
同じくぶっ壊れたジョニーの19インチのノート(これがまたOSが「8」という悲しい・・・・)も使い道が出るんじゃないかとか思ったりしたりしているんだけど。

すみません。ブログでつぶやいていないで調べます。















18日がかりでようやくPCが帰って来た。
長かった…。

もう帰ってこないかと思った…。 (たいそうな。。。

めでたし。




『ワンパンマン』
『Re:ゼロから始める異世界生活』 

上は漫画、下は小説。
どちらもアニメや漫画になった人気作品で、原作はネットで連載されていたもの。
すんごい面白くてずっと読んでいたのだけど、原作の更新がほぼ止まってしまっているのが残念。
忙しくて描(書)けなくなっちゃったのか、書かなくてもよくなっちゃったのか、私は本人じゃないからわからない。
今や何千、何万のファンがいて、登場人物たちも愛されて、それはもちろん素晴らしいことだと思う。だけど、作者の作る世界が好きで、ストーリーのその先を楽しみにしている読者がいるっていること、忘れないでほしいなぁ。。。
更新まだかな?って覗きに行ってはがっかりする。
「あなたのために書いてるわけじゃない」って言われちゃうかなー。
それはそうかもしれないけど。
確かにネットで作品を挙げるっていう行為は、最初は読者も背負ってないし仕事でもないし、忙しくなってからも無償でやるなんて馬鹿げているかもしれない。

でも読みたいなあ・・・。続きの話を。







最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために、二段階パスワードの設置いたしました。その設置をよろしくお願い申し上げます。
こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、二段階パスワードの設置手続きにお進みください。
最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために、二段階パスワードの設置いたしました。その設置をよろしくお願い申し上げます。
こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、二段階パスワードの設置手続きにお進みください。
先月と今月来てるSPAMっていうか詐欺メールというかフィッシングなのか何なのか知らないけど、ほんとしつこーい。
しかも、このメアドはLINEに登録していない。

メールタイトルはこの記事の表題に書いてる通り。
公式の警告?って一瞬思うんだけど、メーラーのプレヴューに表示される最初の文だけでもをよく見れば、日本語が変で「こりゃ偽物だなー」って気が付く。
続きを読むともっとへんてこりんな文章だし、2文目3文目と後ろに行くほどにヘンテコ度が増して笑える。

↓本文(赤字)
最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために、二段階パスワードの設置いたしました。(ぷ)その設置を(設置したのはそっちでこっちは設置する立場じゃないしパスワードはそもそも設置するものでもないと思う。設置しているのは「トラップ」でしょ?いやぁね。。。w)よろしくお願い申し上げます
こんにちは、(挨拶きたwww)このメールはLINEで自動送信されています。(いや。。。LINEでメールは送信できないから~)
以下のURLをクリックし、二段階パスワードの設置手続きにお進みください。

灰色は私のツッコミだけど、こういうの読まずにリンク押してどこか行ってPWを二重にするためだと思って自分のPWと、何か新しいPW(何の役にも立たない)を入力しちゃってる人もいるんでしょうね。

大変やね。
やらかしちゃった人は・・・・
どうするんだろね。LINEの公式で自分で調べてね。
アカウント乗っ取られちゃうと、自分のアカウントが独り歩きしてLINEの知り合いに金券の類の買い物を代行してくれって頼んでサギったり、お金を無心したり、まあろくなことにならないわけで、そしてPW変えられてるから自分でログインできなくて、自分のアカウントがそんなことをやってることにもなかなか気が付かなかったりする。LINEしか知らない知り合いだと、「おかしいよ」ってLINE以外の方法で知らせてくれないし、こっちから「気を付けて」と知らせることもできない。

LINEに限らず、なんだかんだと偽物・偽ニュース・偽口コミが横行しているので、皆様お気をつけあそばせ。








ニコニコ動画の新機能お披露目会みたいなのが炎上したっていうネットのニュースを見た。

「動画はYOUTUBEとかに食われちゃってるよねー」
「無料で誰でもUPできるしねぇ・・・」
「最近、ぜんぜんニコ動見なくなっちゃったよ」
「わたしもわたしも」
「リンク貼ってあったりしてもさあ、ログインが面倒でー」
「ほんとそれ」
「それにプレミアム会員じゃないから動画開けなかったり、重くて見れなかったりするし、がっかりするからさあ」
「だよねえ。でもさ、コメント書けるのニコニコだけじゃないの?それに囲碁の中継とか政府のなんちゃらとか、面白そうなこともやってるんだけどね」
「あー、もう、ログインからって思うともう観なくていいやってなっちゃう」
「まあたしかにそうだな。実際観てないし」
「あの社長さあ、前にNHKの番組制作のドキュメントみたいなので、全然だめだったやん?」
「あったねえ。つまんない企画で宮崎駿にキレられたり、語学のなんちゃらとか、どう考えても無理って感じのー。はあ?って言いながら見てたやつね」
「何が面白いんか、全然わかってないし、ずれちゃってるよね感覚が」

なんて我が家でも経営者ダメダメって言われてたわけで。
そして、ひろゆきが咬んでたときは良かったのにねと口をそろえて。


http://hiro.asks.jp/99419.html

やっぱひろゆきも思うでしょ? 助けてくれ~。




サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
おすすめ.......................
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
最新CM.........................
(08/13)
(06/13)
(06/11)


アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]