忍者ブログ
センター国語 解答 小説 詩 日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
この前チラッと書いたけど。
このノートPC、修理に出してました。
ACアダプタを外していると、電池残量にかかわらずスッと電源が落ちてしまうので、まずはWEBサポートでチャットで症状を説明。
そうやって落ちたときは、ACアダプタを挿しても電池のゲージが上がらない。だけど充電中と表示されているし、バッテリーも認識している。
いつまでたっても0%なので急速充電のボタンをぽちっと押すと、ぐんぐんゲージが上がってそのうちフツーに100%になる。
ドライバーなど更新すべきものは全部更新してみたりもしたが、負荷にも電池残量にも関係なく症状が出る。
結局、修理しなきゃダメという診断が下りた。
引き取り日時とかを返信してほしいという内容のメールがサポートから届いたので、データのバックアップなど準備をして返信。
これがね、ははーん、なのです。
メールに返信はできるのに、新規メールに文面とあて先を貼り付けて送ろうとすると、なんか知らんけど送れないんですよねー。誤送信を防止できるメールで、ははーんって言っちゃった。すごい。
って、PCの修理以前に、ははーんって言っててどうする。
で、ね、佐川さんが取りに来るんです。箱もって。ピンポーン。で、ハイッってPCだけそのまま渡すと箱に収めて持っていく。ババ~イ♪
そのあとは、メールとか全然来なくて、WEBのマイページで状況を調べられる。
どこ壊れてるんやろねーとか言いながら数日待ってると、ステータスが修理完了になり、次の日には戻ってきた。
んーとー、水曜に取りに来て水曜に返ってきたから、大体1週間だね。
前のPCは訪問修理のサポートを付けてたので、電話してから最短2日で直ってたけど、今はそんなにPCに依存していないから、1週間くらい平気だ。
持って行った時と同じ佐川のお兄さんが届けてくれて、箱の封印を解いて渡してくれた。
結局システムボード(って、いわるゆるマザーボード?)とバッテリーを交換してくれたらしく、その後快適に使えるようになったぜ。いぇーい。
念のためファイルのバックアップはとってあったが、ファイルも消えず、バッテリーの持ちもよくなって(そりゃ当然)アプリの入れ直しもなく「ちょっとお出かけしてきたの」って感じで元通り使えている。
よかったよかった。
んー。全く壊れないほうが良いに決まっているが、前の別のメーカーのPCも、時々こうやって致命的でない不具合を直してもらって、中身があちこち新品になり、結局6年以上使ったし、まあこの程度ならいいんじゃないの?って思う。
まあそんなんで、一応不安解消でめでたし。
あとは、PUBGやマインクラフトの誘惑に耐えていくのみである。あんな面白そうなゲーム、買っちゃったらきっと、お正月休みをゲー廃みたいに過ごしてしまうから。

あぶないあぶない。(笑)
今日は久々に三宮で友達とわいわい晩御飯。ではまた。







PR
Windows10に新しい機能が追加されたとかで、先日からうるさくお知らせが出ていたので、今日更新をインストールしてみたのだが、

壊れちゃったぜ~。ほんとにほんとに困っちゃう~。

更新後、最初に起こったこと

▼edgeでWEBサイトが正しく表示できなくなった。
グルグルしてちゃんとURLを読み込むんだけど、中身が真っ白。
よくある(あっちゃいけないけど)「ページを表示できません」ではなくて、タブにはちゃんとサイト名が出ていて、ソースを見るとちゃんと見える。
なのに真っ白。
カスペルスキーをOFFにすると、一瞬表示できるようになるんだけど、そこからリンク先に移動できなくなる。
InternetExplorerはちゃんと動作するんだけど、ダメになってるところがあるというのがキモチ悪くて直そうとしてしまった。

・心当たり>更新後、カスペルスキーがdllファイルを2個ブロックした。UNIDRV.DLLとUNIDRVUI.DLL。カスペルスキーの履歴には残っているんだけど、ブロックしないように変える方法がわからず、System32の中のあまり触りたくないファイルなので放置。

そこでどうしたかというと、
検索して出てきたマイクロソフト公式のFAQに従ってスタートアップの設定をいじってみることに。
えっとその前に実は、「アップデートで不具合が出たときにインストールして実行してください」っていうファイルがマイクロソフトにあったので使おうとしたんだけど、なぜかDLも実行もできなくて。ブラウザの下に「このファイルを実行・保存・名前を付けて保存」って出てくるんだけど、クリックしても反応なしで。

FAQにあった方法をざっと説明すると(同じ不具合でちゃんと直したい人は、ここでざっと読まないでちゃんとFAQに行ってきちんと対処してね。私のは「失敗した話」だから!!!)

①システム構成ースタートアップータスクマネージャーでスタートアップを無効にする。
②システム構成ーサービスを開き、「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れ、「すべて無効」→OKして再起動。
③直っているか試してみて、だめならば・・・
さっきのタスクマネージャーで無効になっているプログラムを1つ選んで「有効にする」→再起動。
④それでもだめならほかのプログラムを有効にしてまた再起動・・・
それを問題が解決するまで繰り返す。
⑤解決したら、「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れた状態で、無効にしたアプリにチェックを入れて「適用」。そしてスタートアップを「有効」にもどして再起動。

そんな感じです。

しかしあまりにたくさんの項目がスタートアップで有効になっているので、怪しいのから外してみたらどうなのかしらと素人判断。
最初に試したのはpximouse。何なのかわかんない。(笑)
すると、ログインのフォームがないページは開くことができるようになった。何だいそれは…?

そのへんで止めて、IEだけ使うことにすれば良いのに、さらに余計なことを・・・

一覧の一番下にあったセキュリティのアドオンらしきものを無効に。
だってこれ、アドオンをONにしていると重くて仕方ないのですっとOFFにしていたし、スタートアップいらないやんって思ったのよね。

そして再起動してみたら、あーらびっくり。
▼カスペルスキーとWindowsの両方からセキュリティ機能の警告が、真っ赤!真っ赤!
あ。なんで?
▼wifi繋がらない。インターネット接続の画面が開かない。なんで?機内モードになってるじゃん!え?OFFにできない!ONに固定されちゃってる。
▼コントロールパネルから、トラブルシューティングを実行してみるけど原因がわからず。
仕方ない…ここが潮時。「回復」じゃー!

▼ところが、回復も「実行できませんでした」ってなにー?

ああ…もう絶望。回復用のUSB出して来て構えてたのに。


すがる思いで同じ画面にあった「Windows10を前のバージョンに戻す」を実行。


やったー。前のビルドに戻ったー。edgeも直ったー。セキュリティのエラーも消えたー!


嬉しい。かなりうれしい。
そして、前のビルドに戻ったのでまた「更新プログラム」のお知らせが・・・。


いらない!壊れたから!やめて!ほんとにやめて!


そんなわけなので、これからまた「後で知らせる」みたいなボタンを押す毎日に戻るのです。
なんででしょうね。
原因がわかってから更新したいですね。(自動ガクブル)









完結に申し上げますと、

電源のパフォーマンスを「高」に変えたのです。

オンラインゲームも固まらなくなったし、
電源が落ちないトラブルもそれからというもの無くなったのでございます。






すっごく電池減るの早いけど!!!!



でも強制終了ばっかやってるよりずっといいよね。









たまに利用している某サイトをGoogle検索から訪問したところ、「6つのウィルスに感染しました」という警告ウィンドウが出た。

えっと、アダルトサイトとかじゃないです。そっちは興味ないので。
青少年でもアクセスできるサイトです。

エー大変じゃん!と思わず右下にある「除去する」を押してしまった。
バカじゃん。

ひらいたURL に除去用プログラムのダウンロードボタンがあり、マイクロソフトがどうとかedgeがどうとか小さいフォントでマイクロソフトのフォーラムみたいな雰囲気で書いてある。
でも、exeファイルに非常に不安を感じる私としては「マイクロソフトの公式じゃないしなー」と引っかかってしまって、「あ。」とそこでやっと気が付いた。
遅い。あまりに遅い反応!
こんなことでは家族を騙った振り込め詐欺に引っかかりかねない。
ほんまに、アブナイ。
ブラウザを閉じて、wifiを切断して、インストールしているカスペルスキーでファイルの完全スキャン。結果は「脅威は見つかりませんでした」

うーん。

不安なんだけど!!!!

DLはしなかったものの、警告を模したポップアップは見ちゃってるし、その先のサイトにも足を踏み入れちゃってるし!見ただけでアウトな構造ならもう手遅れ。チーン。
orz
カスペルスキーのWEBに飛び、URLスキャンに最初のサイトとポップ画面とDLサイト、3つのURLをぶち込んでスキャンしてみたが全部安全宣言された。
もちろん「同意しません」としてフィードバックを送った。

はよ!
はよ調べて、マルウエアかなんかしらないけど、除去プログラムつくって!
はよ!!!! (この人は何様・・・)

去年の5月にこのPCに変えてから、どうにもまだなんだか馴染めなくて・・・。
edgeさんとかwindows10さんとかlenovoさんとか、私の知らない人と同居してる感覚から抜けられない。cortinaさんとはおかげさまで距離を置くことができているけれど。
だからきっとそう!
「edgeなんだけど、何かたんまり感染したよ!」みたいなことを言われると
おー!そうなの??って思わず反応してしまったんだよ!
本物なのか偽物なのか判断する前によく知らないやつだったんだもん!!!
(あかんやん。。。知らない人にはついていかないの!!!!)

ってことで、どうしようもないのでedgeの履歴とかクッキーとかあれこれ全部削除してみたけれど、そんなことで何かの足しになるとは全然思えない。

justsystemさん、はよ!!(笑)


ってわけで、悔しくてキーーーーっ!てなっている。
キーーー!だけで済めばいいんですけどね。







WEBページを読み込むときに「ぷつっ」という音が鳴るようになった。
GIFアニメ・Flashなどの画像が貼り付けてあるページや、YouTube、Gmailのいくつかのアカウントのうちのなぜか特定の1つのアカウントのページ。

「オーディオ ドライバー Windows 10 64bit用」の最新版を入れたところ、どうやら直ったみたいな感じ。
イヤフォンを挿すとプツッって言わないので、てっきりスピーカーが物理的にやられたと思ってたのになー。

まあ直ってよかった。




自分のブログが草むらを歩いて出てきたみたいになってていやだ。






サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
おすすめ.......................
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
最新CM.........................
(10/22)
(10/18)
(10/01)


アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]