忍者ブログ
センター国語 解答 小説 詩 日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
以前、新地でステーキランチした店に、好きな塩を小皿にとって席に持っていけるソルトバイキングがあった。
10種類くらいの塩が置いてあって、それぞれドコ産のどんな塩かちゃんと書いてあった。
その中で一番好きだったのが、アンデスのピンク色の岩塩で、家でも岩塩を使ってみたいとかねてより思っていた。

でね、最近どこでも売ってるじゃないですか。世界中の塩。
探していたんですが、ピンクの岩塩はあれど、大概がヒマラヤ産。
アンデスとは大陸が違うから、色は似てても味は違うんじゃないかと思って他のを買わずにずっと探し続けてた。
そしたら先日、家から一番近いデパートの食料品売り場で見つけたのです。ゴロゴロした塊に、小さなおろし金を付けて、手ごろな価格で売っているじゃないですか。
喜んで買って帰ってきたのがこれ。


味はまろやかです。
このおろし金で下ろすと、粉末になってしまうので、やっぱりミルが欲しいなあとか思っているところ。でも、粉末のほうが採りすぎなくて体に良い気がする。

塩を食べるためにお肉焼こうか?
そんな気になる岩塩です。




PR
この前チラッと書いたけど。
このノートPC、修理に出してました。
ACアダプタを外していると、電池残量にかかわらずスッと電源が落ちてしまうので、まずはWEBサポートでチャットで症状を説明。
そうやって落ちたときは、ACアダプタを挿しても電池のゲージが上がらない。だけど充電中と表示されているし、バッテリーも認識している。
いつまでたっても0%なので急速充電のボタンをぽちっと押すと、ぐんぐんゲージが上がってそのうちフツーに100%になる。
ドライバーなど更新すべきものは全部更新してみたりもしたが、負荷にも電池残量にも関係なく症状が出る。
結局、修理しなきゃダメという診断が下りた。
引き取り日時とかを返信してほしいという内容のメールがサポートから届いたので、データのバックアップなど準備をして返信。
これがね、ははーん、なのです。
メールに返信はできるのに、新規メールに文面とあて先を貼り付けて送ろうとすると、なんか知らんけど送れないんですよねー。誤送信を防止できるメールで、ははーんって言っちゃった。すごい。
って、PCの修理以前に、ははーんって言っててどうする。
で、ね、佐川さんが取りに来るんです。箱もって。ピンポーン。で、ハイッってPCだけそのまま渡すと箱に収めて持っていく。ババ~イ♪
そのあとは、メールとか全然来なくて、WEBのマイページで状況を調べられる。
どこ壊れてるんやろねーとか言いながら数日待ってると、ステータスが修理完了になり、次の日には戻ってきた。
んーとー、水曜に取りに来て水曜に返ってきたから、大体1週間だね。
前のPCは訪問修理のサポートを付けてたので、電話してから最短2日で直ってたけど、今はそんなにPCに依存していないから、1週間くらい平気だ。
持って行った時と同じ佐川のお兄さんが届けてくれて、箱の封印を解いて渡してくれた。
結局システムボード(って、いわるゆるマザーボード?)とバッテリーを交換してくれたらしく、その後快適に使えるようになったぜ。いぇーい。
念のためファイルのバックアップはとってあったが、ファイルも消えず、バッテリーの持ちもよくなって(そりゃ当然)アプリの入れ直しもなく「ちょっとお出かけしてきたの」って感じで元通り使えている。
よかったよかった。
んー。全く壊れないほうが良いに決まっているが、前の別のメーカーのPCも、時々こうやって致命的でない不具合を直してもらって、中身があちこち新品になり、結局6年以上使ったし、まあこの程度ならいいんじゃないの?って思う。
まあそんなんで、一応不安解消でめでたし。
あとは、PUBGやマインクラフトの誘惑に耐えていくのみである。あんな面白そうなゲーム、買っちゃったらきっと、お正月休みをゲー廃みたいに過ごしてしまうから。

あぶないあぶない。(笑)
今日は久々に三宮で友達とわいわい晩御飯。ではまた。







お久しぶりです。
今月に入ってから忙し過ぎて、年末までこの調子だとホントに参っちゃう。って想像するだけで既に参っちゃって、でもどうしようもなく夜が更け朝が来て、そして三歩動けばまた更にやらなきゃいけないことが増え、

ああー。マジつらい。


スミマセン。愚痴から始めて。
米津のアルバムがフライング到着し、ニコニコな月末だったけど、その後キャサリンが熱を出したり、私が内視鏡検査受けたり(全く異常無しだったのでご心配なく)、中期振り返り面談のために提出物を作成したり、同僚の送別会があったり、年末調整の書類出したり、仕事がテンパるどころかたまり過ぎでどれもうまく回らず、どツボにはまっていたり、パソコンが使用中に突然電池容量0になって落ちてしまうので修理に出すことになり、バックアップやら個人データの消去やらしてたり、断わりたい飲み会の誘いが1件と、参加を決めた食事会が1件、付き合いで申し込んでちょっと後悔してる日帰り無人島旅行が1件、予約したいのに休みの目処が立っていない歯科健診もあるし、実家にも顔出さないといかんし、もう、ほんとに今月はいっぱいいっぱいで、誕生月なので送られてくるあちこちの店の割引特典を使うひまもない。くやしい。

昨日はね、仕事のネタを持って帰るの忘れたおかげでゆっくりしました。んー。正確には、目的ありで出歩いてたのでゆっくりでもないけど、時計見ないで出掛けたのは久しぶりだと思う。
まずは電車に乗って某デパートに行き、泉北堂の食パンを買い、駅前のイタリアンの店でランチ。
牡蠣と九条ネギのパスタを食す。
自分で作れない美味しい味に大満足。
次にまたデパートに戻り、食料品売り場でいつものお気に入りを買い込み、そして駅の反対側にある人気のケーキ屋さんへ。
その店は初めて入る店だったが、クラシックなドアを開けて入ると、なんとお客さんでいっぱい。美味しそうで美しいショーケースを眺めてケーキを品定めしていると、私の肩ごしにやはりケーキを選んでいたキャサリンの声。
「りんごつかってるのが 多いかも?」
私もキャサリンもアレルギーでりんごや桃が食べれない。大好きなのに、じんましんが出たりするのである。
だからケーキの名前の下に書いてあるアレルギー表示は必ず見なければならない。
じゃあ、りんご使ってないのを食べればいいわけなんだが、なんと、マロンのケーキもチョコのケーキも、りんごの表示が入っている。入っていないと決めつけて、私は表示をみていなかった。
うそーー?ガトーショコラみたいなのにも?
その店のケーキは、総じてフルーツもりもりではないタイプだったが、残念ながら全てのケーキにりんごが使われでいると表示されており、食べれないのでは仕方ないので、黙って退散するしかなかった。
混んでいて、見るだけの客になったことを気にする必要がなかったのが、せめてものシアワセである。

オヤツを食いっぱぐれたが、私たちは、一応まだパスタの満足感に包まれていたので、気を取り直して、次なる今日の予定に備えて自宅最寄り駅まで引き返すことにした。
一昨日、キャサリンにEXレイドの招待状が来ていたので、17時半にショッピングセンター内のポケモンジムにアクセスすることにしていた。少し時間があったのでショッピングセンター内ですお茶し、EXレイドが始まるのを待った。何しろランダムで少人数に当たる招待状だけに、私を含め周囲に当たった人がおらず、どんな風に始まるのか興味深々だったのだ。
EXレイドの開催される30分くらい前から、私達はそのジムにアクセスし、陣取っている他勢力チームとバトルして時間を潰していたが、開催数分前になると私だけジムにアクセス出来なくなった。私の場合は、何の変化もないジムなのにアクセス出来ない状態だが、隣のキャサリンの画面で見ると、ジムの上に、伝説ポケモンが出現する兆しの黒たまごが表示されていて、ジムへの出入りも問題ない。へー、そういう仕組みかー。
数分後、無事にレアポケをゲットしてご機嫌なキャサリンと帰宅。

つまり、パン買ってEXレイドについていっただけで1日潰れたわけだげど、ある意味ゆっくり出来たってことなんだろうかと。まーいーや。

ああ、早くパソコン戻ってこないかなあ。スマホでこれ書いてるんだけど、時間がかかりすぎて勘弁して下さいなのだ。ではまた。





「雨ときどき止む」
という予報を初めて見た。

一日雨なら・・・・と期待したが、
「ぜんぶ雨」とは言わないみたいだ。









HP→ブログと来て、ツイッターやらFacebookやら連携してみたり、
実はインスタもやってたりするわけです。

で、そういう状況って楽しいかというと、

いちいちどこに投稿しようか考えるのが面倒。
これに尽きる。

もともとやってる「ブログ」を基本と考えたときに
他との比較をしてみると
ツイッターはスマホからの投稿が楽。
でも家で長々書くには向いていない。
しかし、ハッシュタグを付ければ見てくれる人が増える。
ただし、増えたらいいことがあるかどうかはよくわからない。

Facebookはリアル知り合いにばれてしまったので、
ネットでこんなことをしているってことが知られてしまい、
内気な私としてはとてもやりにくい。
っていうかFacebookを始めてから、
ブログにも書きたいことが6割くらいしか書けなくなってしまった。
連携しなけりゃよかったなあ・・・。まじで。

インスタは最近ちょっと必要があって始めたんだけど、
なんでツイッターじゃいけないのかよくわからない。
ツイッターに写真ばっか載せてる人もいるだろう。
インスタに長々文章付けてる人もいるし、
おしゃれ度の違い?若者が圧倒的に多いとか。
そういえば、わけわからん大勢の外国人がしきりといいねしてきてうざい・・・。
その人のところ見に行っても同じ趣味でもないし、
自動で流れてくるオススメを見にきて片っ端からいいねしているとしか思えない。
って、そういうのうざいと思うならSNSやめれば?って話なんだけどね。
そうだねえ。写真アルバムと変わりないしね。

3か所に書き分けるほど暇も話題もないことだし、
絞ればいいんだよねと思いながら、
ついつい両手両足にわらじどころか「○所スリッパ」をつっかけたまま今日も徘徊している。


ーーーーーーー
どこか懐かしい。脳みその中のほうがむずむずするなんでだろう。

おいしくるメロンパン「色水」









サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
おすすめ.......................
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
最新CM.........................
(10/22)
(10/18)
(10/01)


アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]