忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんで和菓子屋なんだろう。
焼き芋屋でいいと思うぞ私は。

ところで
核燃料のゴミ置き場に北海道の過疎の町が手上げ
って、なんでそんなことするんだよって・・・

温暖化で年々夏が過ごしにくくなっていて、
エアコン頼りで本州に張り付くより、
夏は避暑地に移動するのもありじゃないかと思う近年なんです。
学校もね、修学旅行行く往復分の旅費使って、
2~3週間ほど、ドーンと北海道で合宿すればいいのにって。
そのために、土地の安い過疎の村が土地を提供したり、
安い夏だけ宿舎から始めれば、そのうち一般客も呼べるようになって
村おこしができるんじゃないかとか甘いことを考えていたりしたのですが

核燃料呼んだらもう終わりじゃん・・・・

過疎で人がいなくなりそう
税収が少なく立ちいかない
村民がいなくなったら村がなくなる
村人の生活が苦しい

じゃあ、核燃料置き場になったら人増えるの?
って私はききたい。
来ないでしょ?人。
今残ってる人が、ごみと一緒に降ってくるお金で余生を過ごせるってだけで、
未来がなくない?

汚染されてない土地は、日本の財産なのに
とても残念だ。ほんとに。
PR


表紙で借りたんだけど、面白かった。
ティーン向けの棚にあったファンタジー。
背中がぞぞっとする描写はさすがミステリー・ホラーを得意とする作家だけある。

近頃の海外文学って、多分翻訳する人の層が広くなったせいで
よみやすい文章のものが多くなっている気がする。
どんどん翻訳してねって思っている。

すみません。
表題と全然緩解ない内容なので
エアコンとグラタンの相関性について知りたかった方は、ここでお帰り下さい。
単に今そんな気分ってだけなんです。

さて。
COCOAをインストールしようとしたら、OSが古いからだめでした。
iphone6なんで、まあ古いと言われたら古いけど。
OSのせいでダメなのはポケモンGOだけかと思っていたのですが
COCOAもダメでした。。

たとえば、趣味のPCゲームなら、スペック不足でできなくても仕方ないと思うんだけど
(だからスマホのポケGOもまあ仕方ない部類)
たくさんの人が生活に使うアプリにそういう条件が付いていると
あなたは社会不適合者と言われているみたいで、気分が悪い。
今はまだ、仕事で収入を得ているから、最新のスマホを買おうと思えば買えなくはない。
だけど何年か先また同じことが繰り返される。
高齢になって仕事をやめてからも、私はスマホを最新に保たなければならないのだろうか。
そんなことを強いられること自体が嫌だなあと思っている。
ハイハイ分かりましたと素直に買い替えることに、疑問を感じている。





朝の支度をしながら聞いていたテレビのニュース番組の中の一コマ。


ニュースから天気予報に変わる際の、男性キャスターからのバトン渡しの言葉が、


今朝外に出たら(起きたらだったかも)夏の夜のにおいがした


という季節感モリモリの一言で、


私の脳は聞いた瞬間その風情ある情景を映しかけたのだが、次の瞬間



キャハッ!夏の夜のにおいってどんなんでしょう?笑



みたいな、否定するでも茶化すでもないが


明らかに「引いちゃうわ!」と言いたげな女性の声でそれは打ち砕かれた。



キャスターではなく予報士の声かなあと思うんだけど、


チコちゃん風に言うなら


面白くねー奴だなあ。


源氏物語の末摘花でももっとマシな反応したんじゃないかと、


男性キャスターが可哀想に思えてしまった。



気候の話に移るから、季節感のある一言を男性キャスターは添えたかったわけで、


いわば演出である。


何も女性を飲みに誘おうとしてキザに決めようとしたわけではない。


大いに滑って男性キャスターを笑うって、


バラエティじゃあるまいし、


季節の話をその場でバッサリ否定するなんて、


視聴者に向けた放送をしているという自覚があるのか?と首を傾げてしまった。



今の時代、テレビではなくネットでニュースを読めばそれでたくさんという人も多い。


ネットのニュースは記事ごとにアップされているから、


もちろんつなぎなどない。



朝のニュース番組は、紋切り型の羅列ではなく、


あらゆる内容をメインキャスターが


リレーして、一つの番組として成り立っている。


つなぎを否定する出演者って、


きっと自分の順番に活躍することしか頭になくて、


全体を意識していないんだろうなぁ。



暑い中でも、風情は欲しい。
ちょっと残念に感じた。





実家から頼まれて、S社のマスクの抽選販売に初回から登録しているのだが、
いまだに当たらない。
1回応募すると、それ以降毎回抽選対象になるそうで、
つまり、当たった人ももう一度抽選対象になる。

まだ当たってない人に売ってよ。


っていうかさ、もうマスクが流通し始めていて、
「もっと安く買えるから、もう抽選いらないや」
ってひともいるんじゃないのかなあ。

ってうかさあ、どうせこうやっていつまでも待つんなら、
抽選にしないで申し込み順に売ってくれたらよかったのに。
ああ。それやろうとして、サーバーがパンクしたって?
うん。だからさ、応募フォームでいきなり申し込みさせないで、
今の抽選と同じようにメールアドレスだけ一旦登録させて、
早い人から順番に連絡して買わせるなりすればいいじゃん?
図書館の本の予約を待つみたいにさあ・・・
ゴールが見えるほうが待つ楽しみがあるってものだよ?

なんでできないのかなあ・・・
今のままじゃ5年経っても当たらないままになっていそうだ。
フードレスキュー的なあれをあちこちで見かけるようになりました。
コロナで出荷できなくなり、処分せざるを得ない正規品たちです。
うちでも食べきれるなら少しでも、と購入することがあります。
だけどうちは寄付的なことをできるほどの経済力がないので、
市場の価格と同等くらいでないと購入できません。
いやマジで、マグロとかすっごい美味しそうなの売ってるんですが、
残念ながら家族が少ないので食べきれなくてNG。

昨日買い物の帰りに通りすがった「shin」という洋菓子店で
焼き菓子2箱目から半額というセールをやっていまして、
賞味期限が7月10日前後の進物用の焼き菓子、
500円~3000円くらいの詰め合わせをより取り2個以上買えば半額。
この洋菓子店、関西のデパートや大型商業施設にも入っていますが、
神戸本店で、昔よく利用させていただいていたお店です。
キャサリンも食べるというので、
ホールのバウムクーヘンと焼き菓子詰め合わせを購入。
今日は家に2人揃っていてゆっくりお茶の時間もあるので
バウムクーヘンを切ることに。
しばし無言で層を数える二人。

「18層?。18回塗って焼くんだよ。家で絶対に作りたくない」
「そうだよね(シャレか?)。19か18か迷ったけど、18だね。」
「え。2回も数えたのか。でも19かもしれないよ?」
とまた数える二人。同じこと考えてるのか・・・
18でも19でもいいけど、美味しかったご馳走様。
「これ安かったよねえ。衝動買いで後悔しかけたけど、
 レジで金額聞いたら安くてびっくりしたわ」
「火曜日(特売日でいつも仕事帰りに買い物している)に・・・
「明日帰りに・・・
同じことを思っていた。
「また買いに行こうと思った?よね!」
会社で配っても良いしねー(コロナだからあまりよくない?)
明日と言わずに後で散歩がてら買いに行こうかな…。笑

オンラインショップでも半額やってます
ただしオンラインはもうあまり種類がないし、送料もかかるので
お近くの方はお店で是非。


サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]