忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

席替え前、
向かいの席に、若くて頭良くてかわいい社員が座っていらっしゃいまして。

その方がですね、あまり飾らない素敵な方だったのですが、
くしゃみの時もあまり気になさらないご様子で・・・

ブシャックシュン! みたいな感じで。

しかも両手はパソコンで入力中。
押さえない。

向かいの席の私は苦笑するしかない。
「押さえろよー」とかいったら、〇〇ハラとか言われそうだし。
めったなことでそういう指摘はできないご時世だ。

昨日のNHKのニュース観たら

これ。


きったねーーーー!
ほんとこれ!まさしくこれ!
鼻水垂れるところまではいかないけど、
このくらい豪快に彼女はやってくれる。

うわー。私汚染されてたわ。

あしたNHKスペシャルで飛沫感染の話を放送するようで、
彼女も見てくれるといいなって、心から思っている。
(もう席替えしたけどね)



PR
接触感染のリスクを減らすため、
ビルや事務所の入口にアルコールが設置されている。

だけど気持ち悪さは拭えない。
外食だって不安だ。

昔々、O157が世間を恐怖で震え上がらさせた時期、
マスクの覚えはないけれど、
実はもっと神経質に消毒がなされていた。

飲食店では、テーブルをアルコールで拭いてくれたし、
卓上にアルコールスプレーが置かれていたりもした。
手を洗うよう張り紙がされている店もあったし。

職場のデスクや談話室のテーブルやいす、
誰も拭かないし、利用も制限されていない。

消毒液が市場で不足しているからあまり強く言われていないのか?
O157の時期を見てしまった私からすると、
消毒全然じゃん。
そんな印象である。
毎日いろいろなニュースが流れている。
なんとなくニュースばかり見てしまう。

緊急事態宣言翌日の主要駅の映像
「●●駅、人影がまばらです」

いや・・・そこ、今朝通ったけど、
避けて歩かないといけないくらい通勤の人がいたよ。
休日のその時間よりもたくさんいたよ。
いつ撮影したの?その人の波の切れ目みたいな画像。
電車だって座れなかったし、肩が当たらない程度に隣に人が立っていたし。
しかも
朝は時差出勤のせいかラッシュアワーの混雑がマシだけど、
帰りの時間、みんなほぼ定時上がりでまっすぐ帰るから
今までならば余裕の乗車率だった18時台の電車が
ぎゅうぎゅうで、押し込まないと乗れないから!
駅に誰もいませんみたいな情報操作ヤメテよ。


最近の我が家でのかぼちゃの位置づけ

アイスクリームの具。


<食べ方> (「作り方」なんておこがましくて言えない)

①特売日にカボチャを買ってくる
②きれいに洗い、皮の傷のところを削ったりしてから、
 さも煮付けを作るかのように切る。
③容器に入れてレンチンする。
 (我が家のS社製のレンジのメニューには「ゆで野菜」があり、
  これを使うと絶妙な茹で上がりになる)
④冷まして冷蔵庫保存。
⑤バニラアイスを器に盛り、④を好みの個数だけ入れ、
 切るようにして混ぜ込む。

これだけ。
たったこれだけ。

ちなみにうちの冷蔵庫にあるのは、
トップバリューのニュージーランド製のバニラアイス。
2L入りで500円くらいだと思うが、
国内メーカーの2L入りアイスよりはるかにおいしい。
んーと、あのチョコレート色のパッケージの450mlくらいのやつよか
私はこっちのほうが好きだ。

それた。
カボチャアイス。
もちろんカボチャはホクホクの栗タイプで甘いほうがよい。
冷凍のカット済み栗カボチャを解凍してつかっても
きっとおいしいと思うよ。


では。
買い物に行こうと建物の階段を下りたが、
雨が結構きつくスニーカーを濡らすのが嫌で
長靴に履き替えに戻った。

長靴は普段使わないので先月箱に入れ、玄関の棚の上に収納していた。
面倒なので箱を玄関ドアの傍の傘立ての上に縦置きして再び家を出た。

買い物が終わり、重い荷物を下げて帰宅して
カギを開けたがドアが開かない。
あれ?閉めるの忘れてたのかな。
ともう一回ガチャガチャ。
あれ?開かない。
あれ?
ガタンとロックが外れる音はするのに、
扉を開けようとしてもレバーがびくともしない。
ん?


どうしようこういうの。
管理人に頼んでも手伝ってもらいようがないよね?

あー。
やっちまったかー。

そこでようやく思い出した。
箱載せてドア閉めたよね。
ドアノブの傍の傘立てだよね。

そこからは力づく。
えいえいと力を込めたらやっとレバーが下がり、
無事にドアが開いた。

うちのノブは握って回すタイプではなく、
水平向きになっているレバーを押し下げるタイプだったから
ドアのむこうで箱がレバーの下に挟まっていたらしい。
箱はちょっとひしゃげたが、無事に家に帰ることができてやれやれ。
急いでいても物の位置きちんと整えなければなりませぬな。
久々に一人反省した。
休みが続いて、久しぶりに専業主婦している。
トイペもマスクも買いこんでいないけれど、
家の中が買いすぎ食材でいっぱいだ。

なんせ、仕事していた時にはゆっくり料理するなんて時間はなかったのに
暇になったら何をしているかというと、

食べている。
食べ物を作っている。
食べ物を買いに行っている。
食べ物について考えている。

私の生活には食しかないんかい!

ないらしい。

いや、
捨てようと思っていた古いスカーフに刺しゅうをして生き返らせるとか、
リビングとダイニングの間にカーテンを吊って暖房効率を上げるとか、
ゲームキャラのレベルを75から81にあげるとか、
新しいラインスタンプを作りかけて半分で放置するとか、
模様替えの為にネット通販で棚を物色して結果決まっていないとか、
図書館の読みかけの本が2冊溜まっているとか
まあいろいろやってるんだけどー。
(やってないと言えるものが多いんじゃないか?)

ほら、色々やろうとしてもさ、こんな感じで食事の支度の時間になるじゃん?
で、結局途中で終わるのさ。


食との闘い。
日々これだけである。うん。







サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]