忍者ブログ
センター国語 解答 小説 詩 日記
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [46]  [45]  [44]  [43
子どもの自殺(が原因で校長まで自殺してるけど、まあ子どものケースにかぎることにしましょう)について

日ごろうだうだと文句を書くきのがなんで黙ってるんだろう???

って思ってた人手を挙げて。

(いたらそれなりにショックだ)


ニュースを見るたびに思うことはたくさんあるんだけど、たくさんありすぎて、それをひとつの文章にまとめるには1コのまとまった論文(小論文でなく論文)を書くくらいしんどい作業になるので、私の頭がまとめようとしないわけです。

そりゃ、大手新聞に寄稿してくれとかいわれたら、有休とってでも考えてまとめてきちんとした文章にするけどさ・・・。



ということで思っていることの断片だけ。時々ちらりと書いてみることに。
チラ見にちなみに、断片は、もともと整理されたところから拾ってきてるわけじゃないので、各々くっつけると矛盾してたりもします。
別々の人が口々に意見いってるんだとおもって気にしないで。

呼びかけについて
自殺予告以降、新聞やTVで芸能人や著名人やを使って「しんじゃだめ。相談してね」って繰り返し呼びかけをしてるね。
だけど死ぬほどつらいの。当事者は。
毎日標的にされるのわかってて学校行かなきゃならない人間の気持ち、わかる?
ズボン下ろされたって、上靴捨てられたって、弁当投げられたって、わかってくれる人がいるからがんばるよ!
なんて誰が思うんだボケ。
(失礼

いじめが原因ということは、いじめたやつがいるんでしょ。
名指しで遺書に書かれてるやつもいる。
何でそいつら放置されてるの???
更生しなきゃでしょ、そういう曲がったやつら。
そいつらがいる限り一人死んでもまた他の子がやられるんでしょ?
死んじゃったよヤバイなー。もういじめるのやめようよ
なんて、そいつらが言うと思う?
そいつらが言うならこの台詞でしょ。
面白いな、勝手に死んじゃうんだ。じゃあ次はあいつに死んでもらおうか

大体そういうやつらにはまともに「きみたちだめだよ」って諭しても意味ない。
うぜえよって思いながら、「はい、はい」ってイイコ臭く返事して、それで終わり。
そんなわけない?あるある。他にもこういう人達いるじゃん。ほら、

酒飲んで暴れるヒト轢くモノ壊す
しらふになったらイイヒトで「もうやりません」
でもやっぱりすぐに飲む暴れる壊すコロス。
それでもね、醜態晒しても絶対お酒やめないでしょ。
飲んでたら気持ちいいから?(わたしにはわかんない。飲んでも気持ちよくないから

酒飲んだら楽しいからやめられない。
つらいことも忘れられる。
電柱や人にぶつかったって、いーじゃないか~。
最悪なんて、そうめったにおこることじゃないし。

いじめてたら楽しいからやめられない。
自分の劣等感を忘れられる。
泣かしたって死なれたっていーじゃないか~。
最悪なんて、そうめったにおこることじゃないし。

同じなんだよねたぶん。

呼びかけるなら、いじめてるやつに、
お前は悪人だ
お前のやってることは犯罪だ
お前はクズだ
他人を足蹴にしなくちゃ浮き上がれない能無しだ
と言ってやるべき。

そして、こいつはこんなことをしましたって、晒すべき。
嫌がらせ行為は大人なら犯罪になるはずだから
子どもにも適用していいんじゃないの?
悪いことだってちゃんとわからせなきゃ。
そこで、いじめられてるやつに問題があると彼らが反論するなら
ちゃんとそれをきいてみてほしい

何でいじめが起こってるか、大人は調べないでしょ。
「しちゃだめだよー」
しか言わない。
それじゃやめないんだよね。

いじめの種類と質と大人の対応

身体的理由とか、家庭的な事情とかでいじめられる子どもって、昔からいた。
今ほど酷いことはされなくて、そうだな・・・
容姿が良くないことを指差して笑われる
体の不自由なところをまねされる
隣の子が机をくっつけない
体育や遠足のときに手をつながない
口をきいてもらえない
汚いといわれる
授業中にどこからか紙くずがポコンと投げつけられる
登校したら机の上が黒板消しできれいに化粧されている
使いっぱしりさせられる
学用品がなくなる
教室の後ろに展示されている作品が壊される
遊びに入れてもらえても、いつも鬼か、集中攻撃される役
等がたぶん多いケースじゃないかな。

トイレの上からバケツの水が降ってくるとか、服脱がされるとかって、マンガの中の世界と思ってたんですが、実際やってるやつっているんですね。
それは加害者がもはや、現実と娯楽作品の分別がつけられない無法者になってしまっていて、いじめとかじゃなくてやってる方の頭がおかしい。大人でも冗談でやってゴメンで済む行為じゃないから、子どものいたずらで片付けてはいけない。これは犯罪。

小学生がやって校長が自殺しちゃった「お金を要求する」っていうのはつまりカツアゲですが、これもれっきとした犯罪。少年院に入れなきゃならない。親がゴメンって言ってもだめ。だって、普通に考えて、金持って来いなんてポロリと言っちゃえることじゃないでしょ。そんなに簡単に日常口に出していいことなら、給料日前の繁華街なんて「金貸してよ」の嵐になる。

同じように人のもの捨てちゃったり壊すのも、当然器物損壊という犯罪。わざとやったら余計に罪は重いはず。


さて、ここから先はちょっと大人の努力がいるところになってくるのだが・・
まず、身体的に他の人と違うことを嘲笑するのは、犯罪ではないが人道に反していることを、大人が教えなきゃならない。
人それぞれ持って生まれた能力やハンディがある。
生き物をかわいがって飼っている人にはよくわかると思うが、その能力やハンディは本人が選んで装着しているものではない。
そして先天的じゃない事故によって生じたハンディも、どこかに本人や親の不注意があったとしても同じようなものだ。好き好んで悪い状態になりたがる人はいない。
いじめてる本人だって、いじめられてる人から見たらぷっと吹きたくなるような顔だったり、いじめられてる人が7頭身なのにいじめてる方が4.5頭身だったり、いじめられてる人は勉強できるのにいじめてる方は計算が苦手だったり、いじめてる方だけ楽譜が読めなかったり、まあ1個1個比べると誰だって優劣があるのです。それが普通なの。

なのにへんなんだよねー、今の教育がさ、「みんな同じ。勝ちも負けもない。なんていうから歪が出てるんじゃないの?
いろんな部分で優劣がちゃんとつけられて、何かひとつでも出来るほうに入ることが出来たらその子はそれを頼りに自信を保てる。
及ばないのが悔しいからがんばるという子もいたし、出来るから尊敬される人物でいようとする子もいた。
優劣をつけると、「劣」を感じた子がかわいそうなんて言うのは大人のおせっかいだ。
勉強が大変だからと、授業数や指導要領の中身を減らした大馬鹿政治家どもと一緒。

優劣や強弱関係を「見えないフリ」するから、「いじめはありません」なんてしゃあしゃあと言えるんだよね。

どいつが強い、どいつが弱い、って目で教師も観察しなきゃ。
やられすぎてると思ったら、ちゃんとクラス会を開いて、塾の時間がとか部活がとかいう奴を半泣きにさせてでも、とことん話し合って指導しろ。それだけ重要だってことを思い知らせなきゃいけない。
塾に遅れてお母ちゃんが怒るのは、問題を起した奴のせいであって、先生のせいじゃない。クラスが平和なら居残りなんてしなくていいんだもん。
(しかし、中途半端だと、もしくは子ども達の心が腐りきってると、逆恨みがここで起こったりする。いじめられてる奴のせいで遅くなったという。 曲がりすぎ。)

もうちょっとデリケートな問題
さてここまで、いじめる奴が悪いと一方的に責めてきたけど

いじめることは悪いけど、
いじめられている方に改めるべき行動がある場合

これを実は飛ばして意見してきた。

さっきも書いたけど、身体的とかそういうどうしようもないことをネタにするのは絶対によくない。
しかし、奇行が目立つ奴が嫌がられてる例ってのが世の中にはある。

ただのいじめ言葉で「クサイ」って言われてるわけじゃなく、実際めんどくさがりで3日風呂に入らなくても平気な子どもっている。
手を洗わない奴とか、いつも鼻をほじってる奴とか、わたしは手をつなぐのやだなあって思うし、それって「いやだ」って言っても許されるんでない?
いじめちゃだめだよもちろん。
だけど、
「お前手洗って来いよなー」
「おい~!爪の中真っ黒じゃん。キタネー!」
って面と向かって言うのはいじめじゃなくない?
子ども同士で「それはやっちゃいかんよ」って言うことで、マナーや人とうまく付き合う方法を学ぶんじゃないの?

こういうことをしたら嫌がられる。
本当のことでもはっきり言ったらいけないこともある。
そういうマナーは、子ども社会で揉まれて身につくんじゃないのかな。

しつこく陰険に責めるのはよくないが、マナーがわかってないヒトには、ある程度は「そんなことしてるおまえがきらい」っていう姿勢、見せてもいいんでないかしら。






PR
風俗系とか出会い系とかショップ系のコメントはお断り。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
有題
「相談してね」って・・・。
出来ないから困ってるんじゃないですか。
もうなんか、条件付きでいじめ罪的なものを作るべき時代なのでしょうか。条件かいくぐられるから駄目ですね。
今の親って怖いって言うかおかしいですよね。
うん、お得意の支離滅裂が炸裂です。
よるにぢ 2006/11/18(Sat)18:19:55 編集
これ
なかなか難しい...
いつの世も...
すの^-^まん URL 2006/11/18(Sat)23:30:35 編集
サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
おすすめ.......................
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
最新CM.........................
(10/22)
(10/18)
(10/01)


アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]