忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [435]  [434]  [433]  [432]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、あの寒波が来た朝、購入してから1ヶ月も経っていないのにエアコンが誤作動で使えなくなった。
暖房が効かないとかじゃなく、風が出ないままエラーで停止してしまうわけで、おかげで朝からエアコンなしだった。
その前の週にも同じように壊れており、そのときも、寒い朝で誤作動の状況も同じだった。
室外機はバルコニーの内側に適切に置かれており、雨風も当たらなく通気も良い場所で何の問題もないはず。
一見物理的に壊れているのではなさそうだが・・・。
しかも、次の日の夕方になれば何事もなかったように動いたりもするのだ。


でもさー、
困るわけです。「寒い日は運転不能になります」じゃさ、エアコンじゃないわけ・・・・。
寒いからエアコン使いたいんだってばよおおおお!

仕方ないので2回目は買った店に行き、至って冷静に事情を説明した上で
1ヶ月経ってないのにこれじゃほんとにこの先が思いやられるので返品したいと申し出てみた。
もちろん同じくらいの値段のほかのメーカーのを、購入させてもらうからと。
まあ、そのあとの云々は省くけど、結局同じ商品の新品と交換する方向でメーカーに交渉してみるのでそれで我慢して下さいといわれた。

ここで意志の強い人なら、じゃあいいです返品だけしますってなりそうなんだけど、気が弱いのでまあとりあえずはお店の言うようにしてもらった。
その日から4日間ほど他の暖房器具でしのぎ、
※ウチ、車使ってないから灯油買いに行くとか大変なんだよ?しかも湿気で結露すごいことになったし。
寒波が過ぎ去り遠くの遠くの町で水道が復旧しつつありますというニュースの到来とともに、交換品は来た。買ったときは2人で来てくれてたんだけど、今回一人。階段なし5階なのに一人。室外機も室内機も、新品あげて古いほう下ろして。一人で!かわいそう過ぎる・・・。こんなだから若い人がすぐに転職しちゃったり求人しても応募がなかったりするんだよきっと。

エアコンが交換に至ったのは工事の人にはぜんぜん非がないし、1ヶ月も使ってないのに廃棄されるエアコンももったいないんだけど、じゃあ、苦情を言った私が悪いのか?わがままなのか?新品のエアコンが目の前にあるのに、ガタガタ震えて我慢するべきだったのだろうか。

もし、
「IF」である。「もし、そこの綺麗なお嬢さん。占って進ぜようか」の「もし」ではない。
この時期になって模試もないし、亀も飼っていないし電話をかけているわけでもない。
もし、
あの朝、電車でちょっと行った先の雪景色のK都市内で、エアコンが動かず寒い思いをした家庭がたくさんあったという報道があったなら、
ウチの周辺に積雪はなかったしウチの水道も凍らなかったけど、エアコンってそういうものなんだなと涙目で我慢し、修理や交換を依頼することはなかったと思う。
※ここではたと気づく。「みんないっしょ」なら悪い状況も素直に受け入れちゃう、なんてわたしは平凡な日本人。
しかし出勤して周囲に聞いても「寒い日はまったく使えないよ」なんて誰一人言わなかった。
むしろ「このくらいで壊れちゃだめでしょ」といわれたので、きっと他の家のエアコンはゴーゴーと暖気を吐きがんばっていたに違いない。
だからウチのエアコンは「一般常識に反して、変だった。」と思うしかない。


もし。
販売店でお店の人から対処について説明を受け始めたとたんに私に電話をかけてくれたメーカーの営業の人が電話の向こうで
「今回の寒波は強いですからねー。こういう気温にはエアコンは弱いんですよ」
と開き直っていたとしたら、心の中で「はぁ?」と思っても、「はぁ・・・」とあきらめていたかもしれない。
※ここで言う「あきらめ」は、エアコンという機械全般に対する諦めではなく、このメーカーへの諦めである。Your Tommorowとか言われたってもう託せないぜみたいな。
だけど営業の人はそうは言わなかった。思ってたかどうか知らないけど、いわなかった。他にも同じ症状でサービスセンターの電話が込み合っていたりしないかとこちらが疑う余地もなく、製品の性能の限界だとは微塵さえも言わなかった。ウチのエアコンに不具合があるという言い分はすんなり受け入れてくれたが、製品が悪いとは言わなかった。営業の人エライ。なにで給料をもらい生活しているかよくわかっている。こういう、自社の商品を絶対卑下しない姿勢って大切だと思うね。自分ちの商品に自信を持って売る現場があれば、品質向上を追求する気質も社内に育つし、結果消費者に良い品物を提供してくれることにつながる。(なーんて、実際今の社会ではそんなうまい具合に循環してないことが多いんだけどねー。自社製品を愛せなかったり、縦横のパイプが詰まってたり、買った人の顔を想像しながら物を作ることができなかったり、今はそういう人が多い世の中だと感じる。)

「もし」は起こらなかったので、作業に来てくれた人や作ってくれた人には申し訳ないが、ウチのエアコンは違う製造番号のものに変わった。今度また寒い朝が来たとき、ちゃんと動いてくれるかどうかは正直まだわからない。だけど、今度はちゃんと動いてほしいし、回収されていったエアコンも、そのまま廃棄されずに「何で動かなかったか」調査されて製品向上に役立ってほしいものである。
(こういう場合、報告ほしいって言う消費者もいらっしゃるけどね、私は言わなかった)

ってことでエアコンつけて、あったかいお部屋で秩父宮の日本選手権をみることにするよ。





PR
風俗系とか出会い系とかショップ系のコメントはお断り。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]