ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
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夕鶴とか鶴女房とかいう話は、たぶんご存じないかたの方が少ないと思われる。
あの話、もしも男が女房の言いつけを守って、機織部屋をのぞかなかったらどうなっていただろう?なんて思った人はいないだろうか。
本当の姿を見ることなく、はげちょろになって疲れた鶴をこき使うことなく大事にしていれば、その先も、鶴と男は幸せな夫婦でいられたのではないだろうか。
男の失敗の始まりは、疲れた表情を見せる嫁に機を織らせ続けたこと。そしてダメ押しは、けなげな嫁の頼みを無視した覗き見である。
本当にこの男は鶴を愛していたのだろうかと一瞬疑ったりする。
愛しているから甘えや疑いが出てきたんだよっていう説もあるだろうけど、さてそれは愛なのかどうか。
馴れ合いによって、ヒトの本性がむき出しになっちゃっただけなのではないだろうか。
川面に映った犬のくわえた肉を見て、欲を出して吠えたら自分の口にくわえた肉を落としちゃったというイソップ童話があるが、私は夕鶴の結末にこの教訓をかぶせたくて仕方がない。
ネット上で遊ぶ人々には二種類いる。
リアルとネットに壁を作らず同一平面上として自由に往来する人と、リアルとネットを隔離して、絶対に各々の場所で反対側にいる自分を悟られまいとする人である。
しかし、それらの人々は、目的が違うにもかかわらず同じ場所に混在するので、会う・会わないで不満が生じることがある。
#ミクシーなんか、いまは「読み逃げはずるい」とかのレベルの揉め事が話題になるくらいで済んでいるが、そのうち「こんなにコメント付け合ってるのに何で会ってくれないの」みたいな揉め事もでてくるんじゃないだろうか。勝手にやってろってことでそれはおいといて。
あるサイトで目だって人気を得ている人がいるとしよう。
彼女はエンターティナー的存在でいることをその場所に求めていて、それ以上の人との出会いは、相手の性別に関わらず求めていない。
ただ自分で好きなように発言をして楽しみ、それが人を楽しませ、そのおかげで自然と人気がわいて出て、詳細不明であるにもかかわらず看板キャラになったとしよう。
見るひとによっては彼女は10代のお茶目さんであり、30前後の独身お局美人であり、50前後の家付き娘であり、たぶん彼女のイメージはは見る人が抱く夢と同じに変化し、それぞれの心の中で不祥な部分が補完され完璧な形に作りあげられているのだと思う。
だけど、いや、だからというべきかも知れないが、彼女はますます自分のリアルをネットの人の前でさらけ出すことが出来なくなってしまった。
彼女は普段はごく普通の家庭で生活し、普通のOLをし、さほど高くない賃金をもらい、ユニクロの服を着て生活している。
キーボードは文字が擦り切れて薄汚れているし、モニターの横のお菓子の空き缶には、短くなった鉛筆が数本、そして手元にあるメモ紙は裏に何かの印刷があるコピー用紙であったりする。
五体は満足だが、TVや雑誌で見るようなぴちぴちしたカワイコちゃんでもダイナマイトボディの色っぽいお姉さんでもなく、すれ違っても何も印象に残らない、ATMの前の行列に隣り合わせても観察する気にもならない、そんなビジュアル性皆無の一人の人間。
会話はいつもしどろもどろで冴えない事務員さん。
だけど、家に帰ってPCの前に座れば、言葉や顔文字を自由に操り注目を浴びる。
どんなに会いたいと言われても、
現実とのギャップが激しくてもいいからと言われても、
会えるわけがないじゃないか。
相手がどんなにそのネットキャラを愛し、大切にしていても、またどんな現実でも受け入れる許容力があったとしても、口が堅く誰にも真実を口外しないとしても、
事実を晒すことは、カリスマの終焉であり、長年のネット滞在の間に触れた人々によって作り上げられたネットキャラの放棄であり、そして、匿名でのネット遊びに終止符を打つことを示唆している。
鶴は、覗かれなければ男と一緒にその後も生活しただろう。
#実際には子を産めない嫁だから、そのあたりでそのうち問題がでてきたかもしれない。今と違って昔は、子どもを持つことは、労働力と老後の支えを得ることでもあっただろうから。
ネットキャラは、実態を晒さなければ、ずっとその世界で、見る人々の希望を映した姿で生き続ける。
#そのうち、10年たってもまだ20代なわけがないというツッコミが古いファンから入るようにもなるのだが。
鶴は見なけりゃ出て行かない。
肉は吠えなきゃ落とさない。
雉も鳴かずば撃たれまい。
結構教訓がいっぱいな昔話である。
あの話、もしも男が女房の言いつけを守って、機織部屋をのぞかなかったらどうなっていただろう?なんて思った人はいないだろうか。
本当の姿を見ることなく、はげちょろになって疲れた鶴をこき使うことなく大事にしていれば、その先も、鶴と男は幸せな夫婦でいられたのではないだろうか。
男の失敗の始まりは、疲れた表情を見せる嫁に機を織らせ続けたこと。そしてダメ押しは、けなげな嫁の頼みを無視した覗き見である。
本当にこの男は鶴を愛していたのだろうかと一瞬疑ったりする。
愛しているから甘えや疑いが出てきたんだよっていう説もあるだろうけど、さてそれは愛なのかどうか。
馴れ合いによって、ヒトの本性がむき出しになっちゃっただけなのではないだろうか。
川面に映った犬のくわえた肉を見て、欲を出して吠えたら自分の口にくわえた肉を落としちゃったというイソップ童話があるが、私は夕鶴の結末にこの教訓をかぶせたくて仕方がない。
ネット上で遊ぶ人々には二種類いる。
リアルとネットに壁を作らず同一平面上として自由に往来する人と、リアルとネットを隔離して、絶対に各々の場所で反対側にいる自分を悟られまいとする人である。
しかし、それらの人々は、目的が違うにもかかわらず同じ場所に混在するので、会う・会わないで不満が生じることがある。
#ミクシーなんか、いまは「読み逃げはずるい」とかのレベルの揉め事が話題になるくらいで済んでいるが、そのうち「こんなにコメント付け合ってるのに何で会ってくれないの」みたいな揉め事もでてくるんじゃないだろうか。勝手にやってろってことでそれはおいといて。
あるサイトで目だって人気を得ている人がいるとしよう。
彼女はエンターティナー的存在でいることをその場所に求めていて、それ以上の人との出会いは、相手の性別に関わらず求めていない。
ただ自分で好きなように発言をして楽しみ、それが人を楽しませ、そのおかげで自然と人気がわいて出て、詳細不明であるにもかかわらず看板キャラになったとしよう。
見るひとによっては彼女は10代のお茶目さんであり、30前後の独身お局美人であり、50前後の家付き娘であり、たぶん彼女のイメージはは見る人が抱く夢と同じに変化し、それぞれの心の中で不祥な部分が補完され完璧な形に作りあげられているのだと思う。
だけど、いや、だからというべきかも知れないが、彼女はますます自分のリアルをネットの人の前でさらけ出すことが出来なくなってしまった。
彼女は普段はごく普通の家庭で生活し、普通のOLをし、さほど高くない賃金をもらい、ユニクロの服を着て生活している。
キーボードは文字が擦り切れて薄汚れているし、モニターの横のお菓子の空き缶には、短くなった鉛筆が数本、そして手元にあるメモ紙は裏に何かの印刷があるコピー用紙であったりする。
五体は満足だが、TVや雑誌で見るようなぴちぴちしたカワイコちゃんでもダイナマイトボディの色っぽいお姉さんでもなく、すれ違っても何も印象に残らない、ATMの前の行列に隣り合わせても観察する気にもならない、そんなビジュアル性皆無の一人の人間。
会話はいつもしどろもどろで冴えない事務員さん。
だけど、家に帰ってPCの前に座れば、言葉や顔文字を自由に操り注目を浴びる。
どんなに会いたいと言われても、
現実とのギャップが激しくてもいいからと言われても、
会えるわけがないじゃないか。
相手がどんなにそのネットキャラを愛し、大切にしていても、またどんな現実でも受け入れる許容力があったとしても、口が堅く誰にも真実を口外しないとしても、
事実を晒すことは、カリスマの終焉であり、長年のネット滞在の間に触れた人々によって作り上げられたネットキャラの放棄であり、そして、匿名でのネット遊びに終止符を打つことを示唆している。
鶴は、覗かれなければ男と一緒にその後も生活しただろう。
#実際には子を産めない嫁だから、そのあたりでそのうち問題がでてきたかもしれない。今と違って昔は、子どもを持つことは、労働力と老後の支えを得ることでもあっただろうから。
ネットキャラは、実態を晒さなければ、ずっとその世界で、見る人々の希望を映した姿で生き続ける。
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■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
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