忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

改ざん改ざんって騒いでるけど、
一番肝心なのは、

政治家や夫人について、誰が何を根拠に書いたのか

じゃないの?

総理から佐川さんに焦点すり替えてる
PR


乗り込んだ地下鉄が、混んできた。
押し寿司の米粒のごとく、ドアの側からぎゅうぎゅう押され、体の位置を変えようと少し振り向いた。
私の前には私より背の低い20代くらいの女性が立っていて、私の横には上司なのかちょっとよさげなコートを羽織った50前後の男性が立っていて、男性が話して女性が聞く感じで、ややかしこまって話をしていた。
その駅から乗り込む人は多く、さらにぎゅうぎゅうと押されて、私はカバンの位置を変えようと目線を落とした。押されて一歩引く女性は別によろめいてはいなかったのだが、男性の手が支えるように背中に回った。
ん?と思ったが、女性は気にする風もなくにこやかに話を続けている。
そういう関係か?とも思ったが、二人の口調にはそういう馴れ馴れしさはなく、たまたま帰り道が一緒になった上司と部下という感じである。
電車が揺れて男性は私よりも奥に流され、女性が私の隣に立った。
女性の腰の当たりにはまだ男性の手があり、そしてそれとは関係ない風に二人の適度によそよそしい会話は続いている。

さて。
どうなんだろう?
①全然気が付いていない
②気が付いているけど気にしてない
③気が付いて気にしているけど、上司のプライドを気付けてはまずいので我慢している。
④すっごい嫌だけど、上司を怒らせると自分の身分が危ういので言えない。

私はどうするべきだったのか。
手を見つめて「見てますよ」な態度はしたものの、どうもできずに私は次の駅で降りた。
以下は言い訳。

もしも私が男性に注意をしたり、手を払ったりしたならば
男性は女性の前で恥をかかされたと思って私に怒るだけでなく、居合わせた女性の前で恥をかいたせいで、逆に女性にもつらく当たるかもしれない。
男性の態度から私はそう思ってしまった。

もしもあれが知り合いでない風ならば、女性に何か話しかけてみたかもしれない。
そうしたら、男性は手を引っ込めただろうか。

ここまで読んだ人の半分くらいは、「背中や腰に手を回すくらい、いいではないか?減るもんじゃなし。気遣っているんでしょ?」って思っています?そうかもしれないな。

ならば、男性の手を邪魔したら、私は確実に悪者か変人ということになる。
私は嫌だけど。たとえ知っている人でも。

そうやって私は見過ごし、女性は見過ごす自分を容認し、男性はボディタッチを正当化していく。
「女性は助けを求めていなかった」と私は思いたくなり、女性は「助けなんか求めるほどのことでない」と思いたくなり、男性は「悪いことなんかしていない」と全然それぞれ逃げる姿勢を決め込む。

女性はどう思っていたのだろう。
明日同じものを見ても、私はきっと何もできないんだろうと思う。





手帳がいっぱいになったので、買おうと思った。
どんな手帳が使いやすいか。山のように売られた手帳を前にして考える。

 ※何年か前までは、職場に頂き物の手帳がいっぱいあって、より取り見取りだったんだけど。

仕事の予定は、社内のOutlookで共有していて、それが第一優先。
手書きで手帳に書き写すのは時間がもったいないのでやりたくない。
だけど、プライベートの予定もどこかに入れないとダメなわけで、
そしてそれをOutlookに非公開で書き入れることもできるが、
そうするとPCのないときに予定を確認できないわけで。。。

なのでやっぱり手帳はいるのだ。

日々の予定は細かく書かない。
なので見開きのカレンダーと、後ろに罫線だけのページがいっぱいついていればうれしい。
ちょっと色とかイラストとかあるのがいい。見てほっとするのが。
カバンに入れても重くない軽い1冊か、
それともどっしりしたちょっといいやつか。

考えれば考えるほど、厳選1冊は難しく。

どうしよう。

そうだ。今度の契約更新が終わったら買い替えよう。
それまでスケジュールの書き込めない古い手帳を持ち続ける。

もう1年、今の仕事を続けられるなら軽い手帳。
もっと先まで仕事を続けられるならいいやつでも。

契約社員なんて、社会の人が思っているよりももっと厳しくて
就業規則はあれど、正社員登用制度はあれど、
「会社の事情が変わったので、(今の契約と違う、自宅から通えない場所に)異動してほしい」なんて序の口で、
「アルバイトとして契約を続けるか、そうでなければ契約更新は無し」とか
「退職金をお支払いするので、今回の契約の期限をいついつまでと変えさせてください(すでに始まっている契約期間内なのに契約書の差し替え)」とか
結局のところ会社の好き放題である。

働き方改革とか、非正社員と正社員の格差をなくそうとか、ニュースで見るたび鼻で笑ってしまう。
会社には会社の、人件費の予算があるんだから、今まで一番一番抑えたかったその部分、正社員増やして沢山お金出せるわけないじゃん。会社がつぶれちゃう。
政府がその分補填でもしない限り、非正規社員の正社員化なんて、企業が大きいほど無理って思う。

さあ私の手帳、新しくなるか否か。
手帳を見るたびに憂鬱な気分になる。
うちの近所では、8時にとある建物のメロディーチャイムがながれる。
たぶん始業の合図かなんかなんだと思うけど。

で、目覚めた。

あ!遅刻!

いや!休み!

よかった。今日は休みだ。
ほっとしたけど、どっきりしたからしっかり目が覚めてしまい、そして2度寝するとたぶん今日一日何もせずに過ごしてしまうことになるので、

んー。怠惰というかー
お昼前に起きる→ご飯食べなきゃー。→おやつの時間だー。→もう夕飯じゃん。→一日何もしてないじゃん。
という連鎖に陥るからだめなの。
ご飯だけは外さない律義さに脱帽である。

2度寝はしないつもりで、でも部屋が温まるまではお布団でぬくぬくしていたいので、また布団に滑り込む。
最近、家の中で一番生活しやすいリビングが人気で、私もキャサリンも、自分の部屋のベッドとか無視してリビングに布団を敷いて寝ている。
並んで寝ると、修学旅行みたいなアレで、寝入りばなにトロトロ馬鹿話できて楽しい。

寝ぼけて早起き(?)した私がごそごそ活動しているのに、今日のキャサリンは全然起きてこない。
だけど、「じゃあ、朝ご飯の用意をして起こしてあげるかー」みたいな嫁的な気分にもなれないので(よそんちでは、夫に朝食つくらせるのが主流なんだろうか?どっちが多いのかよくわからんが)布団の中でアピールしてみる。
「おなかすいたなあ・・・」
起きない。ちぇ。
「うがー」(動物か!)
起きない。くそ。
「ほにゃぁ・・・」(野生のため息)
なんせお腹が空いているのであまり力がこもらない。
でも、クスッと小さく笑う声が聞こえた。
いける!これはいけるかも!!
「ぉあぁ・・」(ここは野生で攻め通す)
「ほあぁ。。。」(あれ?何かに似ている)
「おぁあ。。。」(わかったあれだ!)
「おにゃゃぁ、ほにゃあ。。。」

「何なんソレ(半笑い)」
キャサリン覚醒!やった!
「ほにゃぁぁ。おなかすいたほにゃぁ。。」
どうやら私の野生が発した「お腹空いた赤ちゃんの泣き声」は、キャサリンの深部にある母性に訴えることに成功したようだ。

「ああー。わかるわぁ。。。赤ちゃんの気持ち。お腹空いたと思ったらこんな声が出ちゃったよー」
素晴らしい乳児返り体験。まじすごいぜー。
「ほにゃあ、ほにゃあ。。。朝ごはん作ってー」
言ったもん勝ちな我が家。
私は今赤ちゃんだから作れない。ばぶー。

「わたし、赤ちゃんの気持ちわかるかもしれない~。とりあえず『ひよこクラブ』よりも深く赤ちゃんの気持ち語れる気がするよー」


でもま、おむつ替え体験はしたくないものだと、つくづく思うわけで。

でもあれか。おしりが汚れて綺麗にしてほしいっていうのは、実は本能じゃないのかもな。
野生動物はきっと「きれい・きたない」で快適さを判断しないと思うから。
おしりが濡れて冷えてきてさむいとか、荒れたおしりに沁みて痛いとか、そういう接触性の不快感を感じて初めて「ほにゃあ」とつぶやくわけで、例えば出てすぐに知らせるとか、出たいと知らせるとかいう行為は、理性が芽生えてこないと不可能な気がする。

へー。そう考えると、おむつはずしって、人生の一大イベントだよなー。
本能で生きてる乳幼児に、理性による行動を促すわけだから。
そしてここを超えると子供は人間の、誰かが良しとしたルールに従って生きていくようになる。

す、すげえ。。。。

お腹が空いたという生物的欲求から、人間の理性の目覚めについて考えてしまった朝だった。

おわり。

お正月だよおめでとう。
今年もどうぞよろしくね!

っと。
お正月ってことで、古い「ロクヨン」を引っ張り出して少し遊んだ。

ロクヨンって何って?
あれですよ。
Switchの前がWiiUで、その前がWii。さらにそのまえがゲームキューブでその前が「64」。かな。
じつはSwitchを買おうかどうかずっと迷いつつ、何回も並ばず予約せず買えるチャンスがありながら、結局は買っていない。大体2年くらいでゲーム機が新しくなっちゃうんで、発売から半年たっちゃったSwitchを今更買うのもなんだかなーって思うわけです。押入れのゲーム機たちの箱を目にするたびに。
まあそれはそれで。(あー。スプラテゥーンやりたい。。。)

この機械って今のTVに接続できるん?とか半信半疑でコントローラーをつなぎ、電源を差し込み、カセットをはめ、そしてケーブルをつないでみた。

ら。

あかん。映らへん。音も聞こえへん。
さてー。どこが悪いか?
電源は来てる。ケーブルは・・・んー。TVの画面には「何かつながってるよ」なマークが出ているので一応生きてる雰囲気。
他の端子も試してみたが、同じような感じ。
カセットをギューッと押さえつけてみたり挿し直してみたりも。

んー。真っ黒画面ー。わからーん。
なんせ、毎日使っているときと違って、「あ、ここがつながってない」とかそういう見当がさっぱりつかない。

あちこちつなぎ直したり覗き込んだりして10分以上が経過。
あきらめよっか。だめだわ。

と。
キャサリンがおもむろにカセットを抜き、
片づけるのかと思ったら、
ハーモニカのように口元に持っていきフゥーーーっ!!
そしてもう一度機械にカシャ。
 っていう音はしない。ごすっって感じかな。

画面に映るニンテンドーマーク!

やった!ブラボー!



びっくりですね。
キャサリンが幼児だったころ、子供たちがこれ、やってたんですよね。
「カセット吹いたら裏技ができるようになる」とか「隠し画面が出る」とか。
そんなことあらへんやろー。って呆れてたんですが、吹くのはどうやらアリらしい。

「ゲーム機のカセットは、吹くと良いことがある」

ほんとだからね。
困ったときには嘘だと思ってやってみてね!




インスタに投稿しなさいな感じだけど。
今年は、ル シュクレクール(合ってる?)にパン買いに行き、ついでのように実はそれメインでケーキ買った。

リンクは家に帰ってから貼る
ル・シュクレクール
↑ここ。

このパンやさんのパンは、素材がとてもステキに生かされてるので大好きなんだが、いや、ケーキもなかなか!
特にこの、メレンゲにクリームが挟まってると言うか、クリームの両脇にメレンゲがくっついてると言うか、コレがちょーすてき。


メレンゲがメレンゲじゃないし、クリームがクリームじゃないし、甘い夢を具現化したらこんなんじゃないか?
って。ほわー。

ところで、今使っている手帳が

え、突然それ?

はい。手帳。一月で終わるんで(なんと中途半端)次どうしようか迷い中。
仕事ではoutlookでスケジュール共有することになってるし、いちいち書き写すのが面倒なので、それを印刷して手帳に挟んだりしている。
ならば、手帳じゃなく次はノートでもいいんじゃないかという気もするし、いやいや、プライベートはoutlookじゃダメでしょとも思うし、悩ましい。
コレがというお気に入りにも出会えてない。
手帳売り場に行けば、こんなに手帳生産してどうするん?って聞きたくなるくらい果てしない種類の手帳が売られているが、それでも買えない私の嗜好って、いったいどんなんでしょう。
ほんと、悩ましい。


ってことでおまけ。
周りについてるローストしたナッツがカリカリでそりゃたまらん!




サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]