忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCを新調してダメになったものが2つ。
 1つは我が精神。だらだらとPCで遊んでばかり。
 2つめは古いほうのPC。

さて、最初に新しいPCの話。
順序をあやまって回復ディスク用のUSBを用意していなかった。
新しいアプリは2個しか入れていなくとも、ずんずん増えるCドライブの使用量。
使用を中断してUSBを買い、回復ディスクとバックアップDVDをやっと作ったのが一昨日。

PC早く届いたのに、作業おそっ!
だいたいさー、新品の状態でやるべきでしょー。バックアップ!

仕方ないやん。早く使ってみたかったんだもん。

言い訳するとだらだら果てしない。
まず、バックアップは届いてすぐに作ろうとしたんだけどさ、
コントロールパネルで「DVDを用意しろ」って言われたわけ。
おいらは、前から持ってる外付けHDDにフォルダ作って記録できると思ってたわけ。

(今までそういうバックアップとったことがないもので・・・)
おいら、外付けDVDは抜かりなく一緒に購入してたんだけど、
メディアはCDしか持っていなかったのよね。
普段あまりコピー取らない人なもんで。
でもさ、CDだと何十ギガの記録、やってられないじゃん。

 ソフト○ンクのピクピクーのギガちゃん、かわいくねえ。。。好みじゃねえ…

で、家電屋さんのネットショップで100枚入りの買ったわけ。
わざわざ送料無料にするために防虫剤も足したのでお届けが2日ほど遅れた。
で、バックアップ作ろうとして手順確認のためにググったら、
今度は違う解説サイトが出てきて「回復ディスクが先じゃよ」というわけ。
あー、そだよね。

って今読んでる人はあきれているかもしれないけど、
パソコン使ってる人の大部分はこの程度の知識と認識しかないと思うよ。

で、回復ディスク作ろうとしたら今度は外付けHDDかUSBを用意してって。
はいはいあるよ。HDD
って回復ディスク作ろうとしたら、
「このディスクに今あるデータ、全部消しちゃうけどいい?」
とか聞かれるわけ。
「あかん!あかんにきまってます!」
とキャンセルを押しそそくさとHDDのUSBを抜く。

ふーん。
そしたらUSBフラッシュメディア買わなあかんやん。
うち、8Gくらいのしかないし。

どーも32G以上のがいいらしく、イオンに買いに行ったら
高い!
隣のケーズデンキに行ったら、それでも高い!
くそー。無駄足だったか。と手ぶらで帰り、またネットで買うことにした。

1000円くらいのとかね、あるんですよ。T芝のとか。
でも、これでいいか?と思ってよく仕様を見たら、2.0なんですよね。
どこかの説明書には、2.0と3.0は鈍行電車と新幹線くらいの違いがある
と、一般市民にも想像しやすい説明が書いてあったので、2.0はやめとくことに。
ンで結局は○マゾンでもなく数日前に買った電気屋さんで送料払って買いました。
バカじゃん。

とまあ、ごたごたして数日が過ぎてこんなに遅くなったわけで。

その後古いPCは電源落として放置してたのですが、

んー、使い物にならないまま置いておくのも、
Windows10を入れてみてうまくいかなくて置いとく羽目になるのも同じかー。
じゃあ、もしもうまく10が入れば使えるかもしれないし、やってみるかー。

てなわけでさっき電源入れてみたけど、
Windows起動が始まってすぐにチェックディスクに画面が変わっちゃって、
ひたすらチェックしていらっしゃいます・・・・。
知ってるよ。壊れてるトラックが山ほどあるのは。
もういいから・・・・・。
壊れてないところに10入れようよぉ・・・。
と言っても聞こえるわけもなく、言ったらむなしいから言わないけどさ。

あーあ。
Windows7の回復ディスク作っておくんだったなー。
もおだめだよこれ。


うーん。
外付けHDD付属のソフトに回復ディスク何チャラとかあったけど、
作れてないかなあ…

あ。リアルタイムで今みたら、チェックディスク終わってる。
Windowsを起動していますの画面が!
ながい!
長いけど頑張れ!
黒い背景の真ん中にぼんやり光るウィンドウズマーク
(田を4色に塗り分けたみたいなアレ)
がんばれー。
がんばれー。
新しいPCでキミのことを応援しているぞ!


・・・ってあかんわ。またチェックディスクの画面に戻った。

だめだこりゃ・・・・。
PR


カスタマイズモデルを注文してから丁度1週間で届きました。
いえーい。
カスタマイズでもこのタイミングとは、驚きの早さです。

パカッと開けると

ふふ。出ておいで~!

思ったより薄型の本体です。
キモチ今まで使ってたinspironよりも軽い気がする。
でも15ワイドなので横幅ながっ。



黒い不織布の袋キャサリンにウケた。
ハイハイ。長時間やらないように気を付けるよ。



WEBで見るよりも落ち着いた外観だなーってのが第一印象。
(今のinspironのアップルもどきの外観が私は大好きだが)
表面、ちょっとシブい加工。結構好き。
ズームしてみる。ほら。



ちなみに、裏。
パソコンはやっぱ裏だよねー!(は?


手前の丸いのはスピーカー?マイク?なんかそんなだたぶん。
私はよくノートの手前をワシッとつかむので、ちょっと危険。
つかんでぼそっと網を破っちゃわないかってね。

で、
ドキドキしながら蓋開けると。
黒い不織布が敷かれたその下から、


ジャーン!うわっ恥ずかしい。黒と赤のバックライト付きキーボード現る。
JBLのスピーカーらしい。
MP3ばっか聞いてるからあまりアレだけど。
スピーカーが昆虫の眼みたいでちょっと苦手だけど凝視する部分でもないから…。
で、キーは小さめでテンキーもついている。
横からキャサリンに「いらない」って言われたけど、
これ、エクセル使うときに便利なんやで!
(とはいえ、これ書き始めてからBackSpaceを押そうとして
 ついその横のNumLock押しちゃってイライラしているのはナイショ)

そして電源入れると、
うわ!起動早い!

OSはOEM版なので当然市販のとちょっと違うわけですが、
結構素敵なブルーの画面。そして解像度高いので文字くっきりきれい。

いい感じの艶消しの黒でしばらく気が付かなかったけど、角にこんなロゴ。

ちょっと憎い。

まあこんな感じでお披露目の儀式が無事に終わったのですよ。ニコニコ。



この後結構めんどくさいんですけどねー。
私の場合はまず、マカフィーをウィンドウズのアプリの削除からアンインストールして、
そのあと念のためレノボのサイトで配布しているマカフィーの削除ツールを使ってもう一度削除。
そしてその前に落としておいたカスペルスキーをインストール。

あとは、窓の杜からお絵かきソフトをとってきてインストール。
つぎにウィンドウズストアにあるアドビの写真加工用のソフトも落とそうとしたんだけど、
マイクロソフトのアカウントが再起動しないと有効にならなくて
なんでダウンロードできないんだろうって調べたりいじったりわちゃわちゃしてちょっと大変だった。
やーしかし、CPUがナイスなのかSSDがすごいのかよくわかんないけど、
とにかくソフトの起動は早いです。


え?古いほうのPCですか?
シャットダウンにかれこれ8時間くらいかかっていますね。
まだ更新のインストール中で電源落ちませぬ。

うーん。。。
どうしたものでしょうかね。
ウィンドウズアップデートでおかしくなったわけなんで、
OS直せばまだ使えるんじゃないんでしょうかね…
とはいってもバックアップもないし復元ポイントも古いのが残っておらず。
やっぱ、バックアップ作っておくんだったなー・・・。










昨日、キャサリンのMACを借りてブログの投稿をしたあと、
家計簿を取り出し、
私「よし。買える。買う!」
キ「買いなさい!」
私「うーん、DかLかどっちにしよう。」
と90%諦めがついたところでこのPC(調子悪くてもつけっぱなしにしている)を再起動。
案の定シャットダウン前の「ウィンドウズの構成を設定しています(だっけ?)」が長い。
30分以上もかかっている。

キ「止まってるんじゃ?」
私「いや、カシャカシャ言ってるし、動いてる気がするよ?」
そしてしばらくたってからみると、真っ黒な画面にマウスポインターの矢印ひとつ。
ほお・・・ブルースクリーン来なかったね。どうなるかしら・・・。
立ち上がらなくてももう諦めはつく!
またしばらく(また30分くらい?)放置しながらキャサリンのMacでいろいろ作業。
そしてそうは言っても余計なことをしたくなる私・・・。
ようやく出たBIOS画面でセーフモードを選択。
(だいたいここで、すんなりWINDOWSが立ち上がってないところがまだまだアカン)
そしてスタートアップのiTunesのチェックをはずす。
(なぜかiTunesとNDIVIAしかスタートアップになかった)
WindowsUpdateの履歴を開くと
(ってか、再起動の前までこういうことさえできなかったのに。なにかアプリが邪魔してる???)
失敗失敗失敗失敗・・・(以下省略)・・うわすご。
トラブルシューティングでWindowsUpdateを選び、しばらく放置すると、いつの間にか再起動が始まった。

私「あれ。新しいの買うって宣言したら、なんかやる気出してるよ?」

そして今度はさくっとシャットダウンして再起動もスムーズに。

えええ?

アップデートはDLがぜんぜん進まなかったり、うまくいかないが、レスポンスが格段早くなっている。いや、早くないけど、5日前くらいの遅さに戻り、1週間ぶりにカスペルスキーの定義ファイルも更新できた。

そして今朝見たら、アップデートのインストール3このうち2個を成功している。
うおおおっ。
グーグルクロームさんも立ち上がってWEBページが見れるぞ。
そしてブログも更新出来ちゃうぞ!!!

あ。。。新しいの買うのどうしよう???
もうすぐ2社ともセールが終わっちゃうよ。
クーポン利用でD社は2万円引き&分割手数料なし、L社は20%引き。
こ、このキャンペーンが終わったら、次のセールまでたぶん買う気になれない!

でもっ、
・システムの復元
・回復
この2つの宝刀をまだ抜いていない。
(カスペルスキーが面倒なことになるのが一番めんどくさくていやで。。。)

なおるんじゃないのか?このPC

てことで次回に乞うご期待。(楽しみなのは私だけでしょうけど)

ではっ。
2008年の3月27日、このPCが家に届きました。
それ以来、お絵かきだのMMOだの動画編集だのと数々のハードワークに耐えてきたこのPC。

はぁ。。。
すげえよね。こんな使い方してきたのにまだ動いてる。

今新しいPCを検討するにあたり、どれにしようかかなり悩んでいるわけで。
そして、口コミサイトとかも見ちゃうわけで・・・。

まあ結局のところ、機械にはあたりはずれがあり、運の良い人は絶賛し、そうでない人は罵倒する。

口コミサイトには書かないけど、このDELLのノートはすごく良かったよ。
5ヶ月目くらいにモニターのバックライトがつかなくなったりしたけど、
4年間翌日訪問修理サポート付けてたおかげで、計3回くらい訪問修理してもらったけど修理代タダ。
そして、マザーボード・HDD・グラボ・バッテリーと本体の底部分以外はほとんど交換されている。
文字が擦り切れかかったキーボードやら磨耗で接触悪くなった電源ボタンとその周辺も、経年劣化であるのにタダで交換してもらった。

HDDを新品に換えたら、まだこのPC使えるんだと思う。
だけどOSのリカバリがXPなのでそれが出来ない・・・。

DELLのサポート窓口には都度都度お世話になったわけだけど、
外国人の受付スタッフも丁寧に対応してくれたし、ぜんぜん問題なかった。

口コミにはそうじゃない苦情もたくさんあったけどね。
多少下手な日本語でも、ちゃんと受け付けてエンジニアと部品を手配してくれたから、私は満足している。
来てくれたエンジニアもとても感じ良く、良心的で気前良くあちこち部品交換してくれたし。


さあて・・・。
こういう理由で次もDELL?って思っていたのだけれど、
思うスペックのものは予算を大きくオーバー。
今度は訪問修理を選ぶだけの余裕もない。
そうなるとL社のがコスパが良くって、あきらめて乗り換えようかと考えているわけだが・・・・
保証があまり良くないという口コミが多くてまだカートの中身を発注出来ないでいる。
良くないというのは、保証付けても高額な修理代がかかるというものばかりで。

うーーーん

そういうわけでまだ決められないでいる。
よくさがせばあるもので・・・
他の数社で探してみた結果、これがいいんじゃない?

6700HQ
NVIDIA  GTX-960M
メモリ8GB→16GBにカスタマイズ
HDDなし→500GBにカスタマイズ
SSD256GB→512GBにカスタマイズ
ついでに光学ドライブなし→外付けDVDに

これが昨日予算オーバーと嘆いた機種よりチョイ安で。
っていうか、そんな豪華にして
いったい何に使うんだい?べいべー。

ええやんべつに。。。
お酒も飲まない車も乗らないパチンコもやらない食べ歩きもしない。
8年も使ったノートの代わりだし!


でもさ(まだ贅沢いうか・・・)
外見が中2なの!恥ずかしいの!大人向けじゃないの!
なんとかしてよここのメーカーの人!(笑
決めかねている。
どのPCを買うか、
決められないでいる。

【A】15インチ
corei7-6700HQ skylake 4コアってやつかな。6MBキャッシュ。
メモリ8GB×1
1TB SATAハイブリッドHDD5,400rpm 8GBキャッシュ付き
NDIVIA GTX960M4GB
DVDなし
>>DVDは外付けできるから我慢できるとして、HDDじゃないほうがいい・・・。


【B】17インチか15インチ(なぜか値段は17のほうが安い?)
corei7-6500U 2コア4スレッド 4MBキャッシュ
メモリ8GB×1 (もう8メガ挿せるらしい。でも自分でやっちゃダメらしく、購入時に増設のOPもない)
1TB ハイブリッドHDD5,400rpmNAND型フラッシュメモリ
NDIVIA 930M
>>6500U ってのがちょっと・・・。

【C】15インチ
corei7-6700HQ skylake 4コア6MBキャッシュ。
メモリ8GB×1
256GB SSD
インテル HD グラフィックス 530(CPU内臓)
>>グラボいいの付けたい・・・。いろいろに使いたいから・・・。

【D】15インチ
corei7-6500U 2コア4スレッド 4MBキャッシュ
メモリ8GB×1 
256GB SSD
NDIVIA 930M
>>これも6500”U”だから・・・。

【E】15インチふちなしディスプレイ
corei7-6700HQ 
メモリ8GB×1
256GB SSD
NDIVIA GTX960M4GB
DVDなし
>>スペック良いけど予算オーバー。


ううううううっ。
4コアほしいっ
4コアにNVIDIAのビデオカード付いててSSDのが・・・
5月になったらもうちょっと安くならないかなあ・・・



サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]