忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・気にしないでいいんですよ、という考え方には賛同。その大前提は私の中で揺るがない。

・周囲は寛容すべきであると思う。でも、音を鳴らすのはどうなの?って思う。

・別に、謝れとは思っていないが、「ごめんなさい」「大丈夫ですよ」という小声のやり取りがあるほうが、本来のあり方な気がする。

・そういえば最近電車の中で足踏まれても、謝ってもらえないほうが多いな。「揺れた電車が悪いのよ。アタシじゃないし」って、踏んだ人は思っているのでしょうか。ボタンに関係ないけど。

・気にしてる母親が可哀そうだから「気にしないで」という合図をするという思い付きだが、車内で平気で電話したり音楽鳴らしてる人も見かけるくらいだから、「泣くもんだし。」と思っている親もきっといて、その場合、合図を送った人は「うるさいけど我慢してあげるよー」って伝えていることになるわけで。

・もし、こういうトレンドを知らない人ばかり乗り合わせていたら、親子は後ろめたいままになるのでしょうか?もしその合図をしない人がいたら、その人はヒトデナシみたいに思われるのでしょうか?気にしていませんという態度だけでは冷たいのでしょうか。

・迷惑がっていないということを、場の空気で示すことができないってことなんでしょうか。

・みんなが好き勝手に音を出したりしないという暗黙の了解がある中で、あえて音を出すというのは、気になっちゃったからじゃないのかな。じゃあ気にしてるんじゃん。

・例えば、「うるせーんだよ」と口や態度に出す人がいるときに、「私は気にならないですよ」と口に出すと逆恨みされてしまう。だからせめてもの抵抗で合図を鳴らす。っていうのなら、ピンチな親を救済する効果があるかもしれない。でも、誰もが迷惑がっていないときに率先して鳴らすのはやっぱいかがなものかと思う。

・どうせ禁忌を破って鳴らすなら、心音とか波の音でも聞かせてあげたらどう・・・

・この話題がトレンド入りして賛同者がたくさんいるみたいです。このように世間は「どうぞ泣き声はお気になさらず」って思っていますから安心してください。ーーーならばアプリで音鳴らすなんて必要ないじゃないか。

・「泣くのが仕事だから」じゃなくて、怖い辛い眠いなど、何か原因があって泣いているわけです。原因はわかりづらい場合もあり、泣き止ますのは容易ではありませんが、「周囲から許されているから泣かせておく」というのだけはやめてくださいね。赤ちゃんも、快適ならば泣かずに乗り物を楽しんでくれると思います。


ま、色々思うことはあるわけで、好事例としてツイッターを読み上げたキャサリンとけんかになりました。

音を鳴らす世の中よりも、声をかけてあげられる世の中を目指してほしいと思うんですけどね。
PR
おはよう日本を今見てる。

外国ルーツの若者を呼んで本音を聞く座談会。

https://t.co/q01ubjqWZW

流れた街頭インタヴューの中で、「外国ルーツの人が増えると
日本の文化が損なわれていくことを危惧する」という意見があった。

じゃあ聞く。
純粋な日本人は、日本の文化を守っているのか?

渋谷という首都の街に大勢すぎる若者が大挙し騒動も起こしたハロウィンの風景。
あれをやっていたのは外国人なのかなあ?
そしてあの人たちは、お盆にちゃんと先祖を迎えているんだろうか。
また、地元の地蔵盆に私たちは参加しているだろうか。
子供がお菓子をもらえる点で共通しているし、ユネスコ無形文化遺産の類なんだが。

お正月、元日に外を歩いていても、旗も見ないし、門飾りも少ない。
着物を着ている人なんて、全く見ない。
そもそも普段から着物で外出する人なんて、お茶を習っている人の茶会行事くらいしか。
年始の初出の日に大阪の証券会社や市役所の女性が振袖で出勤していた、そういう風景も今は全く見ない。
休日の人が絶えない大きな駅の改札で1時間立っていても着物なんて見ない。

私の家は洋室の部分が多く、多くの時間をソファやテーブルで過ごし、ベッドで寝る。
畳の部屋に座敷机はなく、座布団は2枚だけ押し入れから常時出しているが、ソファのクッションと化している。
会社では同僚に年賀状を出さないし、暑中見舞いも出さなくなった。上司に中元や歳暮を贈るという話もあまり聞かない。

そういうたいそうな行事だけでなく、米を食べる若者も減っているし、洋風メニューのほうが好まれる。

「日本の文化なんて誰か古風な生活を続けている田舎の人が受け継いでるからそれでいいんじゃない?」なんて多くの日本人が、思ってはいないけどきっとそうなっちゃっている現状で、外国ルーツの人々が日本の文化を壊すと言うなんて、都合の悪いことを他人のせいにするな!
とまあ、思ったわけであります。
任天堂がゲームボーイ型のスマホケースの特許を申請しているとか、ニュースに出ていましたね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20181006-00099557/

へー。
スマホゲームをやるんなら、
ちょっと古いOSでも遊べるようにしてくれたらよいのに。


その記事を見に行ったらこれも目に留まった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20181006-00099578/
Windowsアップデートで音楽やビデオのファイルが消えちゃうとか。
バックアップを取っていない限り復旧できないとも。

なにそれこわーーーい!

10に変えてから、アップデート自動にしているんだよ。

勘弁勘弁。


東京オリンピックのボランティアを募集しているそうで。

・交通費の一部として?1日千円支給されるらしい。
・街でインタビューされた人曰く「千円じゃ交通費にならないから、もっと沢山支給したら、一万人ですか?必要な人数が集まるんじゃないかな」
・割りに合わないと言う声もあるらしい。

これ、ほんとに「ボランティア募集」の話なの?
なんか変だと思うなあ…。
私もキーボード上で踊らされてみるとしよう。
全国版のニュースになっているということは、関係ない人も考えてみてねってことでしょ。

詳しいことは知らないし、ざっくり思うところ。
「そもそも、踊りたい人見たい人招致したい人がいるということは、
 踊りが何かの利益を生んでいるはず。
 なのになんで赤字なの???」

・無料の観覧席にまで3段の桟敷が設けられていて手間とお金かけすぎ。
 有料には桟敷、無料は立ち見として待遇の違いを出すべき。
 沿道の店がこれで賑わうなら、協賛金をもちろん取るべき。
 とってるのかどうか知らないけど、例えば1万円あればその店の前に
 一人警備員を立たせることができる。2万円あれば観覧席も設置できる。
 有料桟敷が売れなくてもあまり痛くない。

・一部の有名連には出演料を払って踊っていただいているらしいが、
 「踊りたい!踊らせろ!」ならば、有名無名関わらず参加費を徴収したらどう?
 お金払わなきゃ踊れないというなら、お断りしていいと思う。
 そういう団体は、お金取れる会場を自分で用意して、きちんと公演されたらいかがか。
 じゃあ、一般の踊り手から参加費を徴収するのは?だけど、
 例えば各地のマラソンなんて、出走料1万円でも抽選になるほど参加希望者がいて、
 マラソンに興味ない人からすれば、なんでお金まで払って・・・
   な世界だけどお金払って走るのは今や当たり前。
 踊らせるために安全な場を提供しているんだし、
 マラソンみたいに多額でなくてよいから、
 運営協力費として参加費を取っていいと思う。
 (って言ったら、
  会場以外の道で自主的にやりまーすって踊り手も出てくるんだろうな。
  「でもそこには警備つけないから、
  何かあったら、やりまーすって言った人は責任取ってね。」でよくないか?
  もちろん道路の占有許可申請とかも必要だよ。)

 京都の祭り行列だって、
 出演者はかなりの出費をしているけれど、続いている。
 阿波踊りがなくなったら、「それだけのもん」だったと地元以外の人はただ思うだけ。
 しぼんでしまったらそれはそれで、「地元の祭り」に戻せばいいじゃないか。




周囲を冷やすバケツエアコン 大阪の企業開発(毎日新聞)
あれですよね、昔あった「冷風扇」の改良版みたいな感じ。
冷風扇はなんかじめーっとした感じになりましたが、これなら空気を水に触れさせていないのでよろしい気がします。
臨時の場所で使うという発想で持ち運びできるのは良いと思うけど、どんだけ氷いるねん・・・・。そして冷気を吹き出しながらファンから熱が出ちゃいそうなところはどうなんだろうというか、電気を使える設定なら自力で氷作りつつ運転できるようにすれば・・・って、それじゃエアコンに近くなっていくわけか。氷作るときにその熱どこかに放出するんだから、同じ機械でそれをやったら温度はプラマイゼロみたいになるのかな。よくわからんけど。あけっぱなした冷蔵庫みたいな。
ああそっか、それで氷はよそで作っ他のを使う仕組みなのね。ふーん。
昔はクーラー使い過ぎは体に悪いとか言われたけど、今は逆だからこういうのどんどん考案してほしいですね。壁の中を水が流れる水冷住宅とかね。(水冷パソコンの中の小人さんがそう言ってた。)

デジタルで遊ぼう エクセル駆使、華やぐ日本画(毎日新聞)
お。きれいだー。
パワポで簡単なお絵描きする人は会社にもいるけどね、これ手が込んでるねー。

キティ新幹線 東広島駅での”捕物”で初日に足止め(毎日新聞)
写真の人かと思って記事読んだら、近所のコンビニ強盗だったそうで。だから捕物か。
でも撮影が運行の妨げになった場合も捕物していいと僕は思う。そして罰金払わせるべし。

この土日、外に出たら「うわーっ」って言っちゃうくらい暑かったです。
日頃早朝に家を出て日が暮れてから帰宅するので、幸せなことに、そんなに熱気にさらされていなくて。
これからもっと暑くなりそうですが、皆様どうぞお体にお気をつけて。





サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]