忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうずっと以前から、こんにゃくゼリーはのどにつまりやすいと言われているのに、
消費者の不注意で死者が出て、そのために販売も製造も停止するって・・・
蒟蒻畑、おいしいのに。
やめないでほしいぞ。。。

不注意で食べさせて窒息するなら、餅も一緒だろう。
なんでこんにゃくだけが悪いんだ!

昨年の某殺虫剤の回収&販売とりやめも残念だったし、今回のこれも、ごく一部の消費者の不注意が他の消費者の不利益を生んでいる。

マンナンライフさん コンニャクゼリー、作ってください・・・・。
PR
いってえどこに目ェ付けてやがんだ! 

だって・・・ 設定が・・・・
 0220.jpg




















よくわからないことが。

裁判員に指名されるときは、公示が出るわけでなく直接個人に連絡があると思うのですが、
誰を指名したか、誰が裁判員をしたかは公表されなくても、
もしも指名された人が仕事を持っている人だったとしたら、
周囲に隠して仕事を休むわけにも行かないんじゃないかと。
おおっぴらに言わなくても、公判は何回かあるわけですから、
普段あまり年休とか取っていない人や、休みにくい職場だと、
上司にくらいは言うことになる。

ということが想定されるわけです。私の頭では。

・医者とか、その他のシフト制の仕事の人とか、やっぱ休むのいやじゃない?責任のある仕事してる人ほど。
いえ・・・、引き受ける人がヒマっていうんじゃなくて、引き受けたくても引き受けられない人って、責任感とか社会的に頼られてる人とか、そういう、どっちかというと裁判員になればまじめに事件について考えて、きちんと任務を果たしてくれるタイプの人なんじゃないかと。
惜しいことです。

・完全に匿名にできないですよね。
被告人が力を持っている人だった場合、裁判員に圧力がかかったりしないでしょうか。
もしも職場の人にもばれなかったとしても、被告人は自分の公判の日がわかるわけですから、被告人の関係者はその日に裁判所の前で待ってりゃ、裁判員が誰だかわかる。後つけて帰ればどこの誰かまでわかる。
そんなことしなくても「選ばれちゃったよー」って言いふらしたりミクシーに書いちゃったりしたらもう、すぐにばればれ。
たまに騒ぎになる、ネットで吊るし上げられる人だって、いったいどうやって?って思うくらい早く、自宅の住所も電話番号も晒される。
裁判所には守りきれないでしょうね。裁判員のプライバシー。
裁判員がネットで攻撃されたり、電話や手紙や直談判や、そういう干渉を受けることは想定されているでしょうか。
「悪い人だから重刑を」「いいひとだから温情を」って、両方から言われそうです。金も積まれそうです。料亭にも招待されそうです。(期待しすぎ)
そういうのを嫌がって断る人も出てくるんじゃないのかなあ。
 
思い過ごしでしょうか?
乗り物の中でうろうろ歩き回ったり、騒いだりしてはいけません。
それは、公共の乗り物の中だけではないと思う。
多人数乗れる家庭用のワゴンとかが流行り出してから、
子供が、走る車の中でのびのび振舞うのが普通になっています。
それは間違ってるとわたしは思います。
特に高速ではシートベルト着用して座ってなきゃ危ないですよ。。。
法律で規制されてなくても。
  そういえば昔、天上にルーフの付いた車が流行ったときに、
  子供がワゴンから首出して遊んでて、高架の下をくぐるときに・・・
  という事故がありました。
  もう、ふた昔くらい前かも?(ぇ
公共の乗り物はもちろん、身内だけが乗ってる車の中でも、立ち歩かない方がわたしはいいと思うんですよ。
それは、ご飯食べながらとか授業中とかに立ち歩いちゃよくないよってのと同じように。


ボールが転がったら仕方ない?

そうかな。ボールが何で転がったんだろな。
転がらないように荷物も固定しましょうね。

そういう根本的なところも考えてほしいと思うわけです。 
 

「守らなくたって誰も死にはしないしどうってことないよ」
っていうマナーはたくさんあります。
そして、そういうものはしつけから省かれて、本当に今の子どもたちは自由。
まあ、わたしだって、わたしよりも古い人から見れば自由に育てられた。
だけど、動物みたいに野放しじゃないですよ。

何で乗り物の中ではお行儀よく座ってる方がいいのか。
「騒いだって誰にも迷惑かけないし死にやしない」
とはいえないでしょ。
だからマナーやしつけというものは、無駄に思えてもやっぱり必要だと思うんだよね。。。。



とうとうわたしにも来た。
イーバンク銀行からを装ったメールが。

ネットバンクが差出人であるかのように装ったメールが横行していて、
そのメールのリンクからログインさせるフィッシング詐欺だから注意するようにと、情報が流れていたのですが。

やだね。本物。

開くのはいやなので、タイトルと見分け方だけ公開しておきましょう。



タイトルも差出人名も本物そっくりで、思わず開きそうになります。
たとえばイーバンクのサイトで何かの設定変更をしたり、
出入金をした直後なら、何も考えずに開いてしまいそうです。

アドレスをよく見ると、

ebank01@mailebank.jp.com

となっています。

ATMを使った直後に来るお知らせメールの場合、ドメインは

ebank.co.jp

です。

きちんとした会社が、jpとcomが混在するような不細工なドメインを使うわけがありません。

というわけで、メールの中身に興味津々ですが読まずに捨てます。


惜しい・・・(笑)










磯谷利恵さんのご遺族が署名を集めていらっしゃいます。

28歳の派遣社員の女性が、8月に愛知県で帰宅途中に、携帯サイトで意気投合した男3人に連れ去られ、殺されて現金を奪われた事件がありました。

犯人は間もなく逮捕されましたが、3人のうちの一人は「死刑が怖いから」と自首して共犯者を明かしたという理由で、死刑ではなく無期懲役になるのではないかと専門家から言われています。

「一人でも多く極刑を」が、一人残された被害者の母親の望みで、その陳情ための署名だそうです。

「情状を汲む」というルールがある法律上、むつかしいとは思いますが、だけど、仲間を募って共謀して計画的に殺人をしておいて、(それも、大金目当ての強盗ならともかく、帰宅途中のOLを殺してって・・・いったいバッグに何万円入ってますか?被害者が7万円も所持してらしたというのを聞いてわたしはひっくり返ったくらいです。わたしの通勤時のサイフには多いときでも1万円くらいしか・・・。殺人の方が目的としか思えない。)自分は死ぬのがいやだから自首しましたって、虫が良すぎだと思います。そんな理由で助かるのなら、悪いことをする人はますます「世間は甘い」ってほくそ笑んじゃいます。

「10月4日からネットで呼びかけて、10日間で10万人」っていうニュースを先月見て、ネットは簡単だから・・・って一瞬思ったんですけど、この署名、HPでpdfの署名用紙をDLして、それに署名して郵便で送る仕組みで、結構面倒なんです。通りがかりの「ついで」じゃなくて、自分でやるぞって思わなきゃできない。
それが昨日までで20万人分集まっています。「日本人500人に一人」と換算されたらギョッとしました。。。30万人を目標にまだ続けるそうです。でもあと10万人、難しいだろうなあ・・・。
署名の内容が「死刑」だけに、例えば用紙を印刷して職場で参加を呼びかけられるか?って問われると、ちょっと・・・。自分の署名だけなら出来るけど、親しくない人相手に「死刑」と声高らかには言いにくい。死刑執行を嫌がる法務大臣ではないけれど・・・・


賛同される方はこちらで主旨をよくご理解の上、協力してあげてください。


磯谷利恵さん、拉致・殺害・遺棄事件の3人の犯人達の極刑陳情書への署名にご協力ください。


サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]