忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陸前高田市市長の苦悩
http://jp.wsj.com/Japan/node_221071/?tid=tohoku


がんばってる。
YouTubeで窮状を訴えた南相馬市の市長も然り。
枝野さんも寝てなかったが、この人たちが安眠できるのはいつになるのか。

職場のPCでお弁当を食べながらネットのニュースを読んでいるのだが
涙がこみ上げてきて仕方ない。


PR
事業仕訳で一旦予算を削られたために、スパコンが世界2位に転落。
削った議員さん(個人的意見じゃなくてこのひとは発言の係だっただけかもしれないが)、
取って代わった1位のコンピューターがどこの国のか、ご存じなかったそうで。
国会で突っ込んで質問した議員、よくやった。

しかしわたしが問題点と思うのは、スパコンが2位に落ちたことじゃなくて、
削った結果が、きちんとチェックされていなかったということだ。
削る意味もわかってなかったんじゃないのか?
自分が使わないからいらない。その程度の感覚で仕訳したんじゃないの?
無責任。
そうとしか言いようがない。
そんな議員こそ仕訳されちまえ。
人事だとおもってさらっと言うな!ってむっとされた方もいらっしゃるのでしょうか。
とんでもない。
わたしは阪神大震災の被災者です。
津波がなかっただけ幸いでしたが、天災というものの逃れられない恐怖、
あとに残された自分と家財のむなしさ。
家族の無事への感謝
多くの人々を失くした悔しさ
経験しています。

あの震災のとき、何日かの間は、避難先の実家でぼーっとTVを見ることしか出来ませんでした。
覚えてしまいそうなくらい繰り返し一日中流れる死亡者の名前
そして映し出される家の近くの倒壊した道路や建物。

報道が一段落して、実況から周囲の反応に取材の目線が変わったとき、
東京の人たちは言いました。
「備えが足りなかったんじゃないですか?」
もっかいいってみ?
交通がすべて停止しているのに駅に詰め掛けてる人たちとか、教訓どうなってるの?
もしものときのために退避先を決めて家族の動きを決めましょうって、そういう準備したんじゃなかったっけ?

まあいい。生きてる人のことはもう。



とにかく、被害に遭われた方々に心からお悔やみを申し上げます。
NHKの中継が抜群に綺麗!
すてきすぎる・・・・
なんか、宮崎県知事のそのまんま東氏を自民党総裁(=総理大臣?)に!みたいな話が、

あったんですかマジで???


日本国民、それでいいのか?
海外の人はそれを見て、日本人がまじめにやってると思ってくれるのかな。

まあ元俳優の政治家って海外にもいるから?
そのまんま東も宮崎県知事の仕事してるから?(どんな案件を処理してるのかは知らない)
そういうもんなんでしょかね。。。
国の機能を握ってうまく操作できるだけの人なんでしょうかね?


ずっとインターネットしてる人は、これご存知の方も多いかと↓
田代祭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E7%A5%AD

ご存じない方のためにかいつまんで言うと、
毎年年末にTIME誌がパーソン・オブ・ザ・イヤーを選出しますよね。
それの投票において、日本人がMasashiTashiroという人物に大量な組織票?を入れ、
ついに1位にしちゃったんですよね。
それだれって、タレントの田代まさし。元ラッツアンドスターの。
1位なんだからTIME誌の表紙を飾らせてもらえるはずだったんですが、
スクリプトをつかった大量投票だとかナントカいい理由が見つかったので、無かったことになりました。
そういうこじ付けが出来ない、ほんとうに2ちゃんねらーが1通1通書いた投票で1位だったらどうなってたでしょうね。おもしろかったと思う。(ワル


で、その田代祭りと、この総裁選の件、海外からは違うものと見てもらえるんでしょうかね。
わたしの目には・・・

完全なおふざけでやってた田代祭りのほうが、正常に見える。


真剣に東国原さんだったの?
えー・・・・
ニュース番組を何度も見てきたけど、そんな素質、感じたことは無かったけどなあ。

働きたい人にとって、職を突然奪われるのはつらいこと・・・というよりも生活できなくなるので深刻なことなんだけど・・・

小論の題材に、職について書かせるものがある。
一流進学校ではない、中くらいの偏差値の学校の生徒は、多くが「フリーターでいい」と書く。

もちろん、正社員を希望しても就職できず、派遣やフリーターでいる人も多くいらっしゃるだろうが、
派遣やフリーターを選ぶ人の多くは
「仕事をしてみないと自分に合うかどうかわからない。簡単に転職できるから良い」
「時々海外旅行に行きたいから、期間契約でガーッと働いてパアッと遊ぶ」
「責任を持たされる仕事はいや」
と言っている。
実際に派遣でうちの職場に来る人にも、1ヶ月たたないで挨拶もなしに消える人、ひどい場合は1日でチェンジとか、そういう人がよくいる。


で、企業がなんで期間従業員とか派遣とかいう形態で人を使うかといえば、
業績が不安で、小まめに就業人員の調整をしたいから。
ココが大事。とても大事。
期間途中で解雇したとかじゃないなら、再契約がなくても何も問題ないでしょ。
人情で雇用が成立してるんじゃなくて、就職は「契約」ってのを忘れないでほしい。
契約外の仕事は一切しないと堂々という人たちが、そこのところ急に忘れてもらっちゃ困る。

自分の都合でさっさとやめる人たちが、契約を打ち切られたら怒るって何様?っておもうわけ。
それに、直接雇用結んでいない派遣社員の場合、派遣先の都合に文句言うのは変でしょう?
企業は派遣会社と契約しているのであって、
派遣社員は派遣会社に次の仕事を斡旋するよう働きかけるのがスジじゃないのでしょうか。
その会社に継続して席を確保するかどうかは、直談判することではなく、派遣会社の営業が企業にお願いすることです。

いろんな事情があっての人もいて、全員に対して思うわけじゃないけれど、
高校卒業して、安易に派遣とかフリーターになったひとたちは、
職を失わず働いている人たちと同じだけの努力を、今までしてきましたか?
より良い就職をするために、高校できちんと生活し、勉強して来た人や、
受験勉強をして一流大学に進学して企業の正社員になれた人と同じだけの苦労をしてきましたか?
してない人にはわからないと思うけど、
勉強だの就職活動だのに費やす時間って本当に不安でつまらなくて、きつい。
わたしが遊びたいのを我慢して生活してた学生時代、または、
好きな服装や髪形をがまんして会社員にふさわしい外見で我慢し、長期休暇も取れない今、
そういうわたしの長年の我慢生活と同じことを、やってきましたか?

自分で楽な事を選んだのに、リスクは受け入れないってずるいと思うんだよね。




 

サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]