忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リニューアルした朝日新聞の新しいコーナー
大阪大学の金子教授の誌上特別講座「ニセ科学1」で、
『水からの伝言』という写真集があるのを初めて知った。
なんでも小学校の道徳の授業で使われているらしい。

>ビンにいれた水に「ありがとう」と書いた紙を「見せる」と、その水はきれいな結晶を作り、「死ね」などの言葉を見せるとそうはならない、と書かれています。(記事内より)

だそうです。

で、水も言葉の良し悪しに反応するのだから、よい言葉を使いましょうという教育に使われているそうだ。

へー。


検索してみるとかなり有名な話みたいで、「信じないで」と書いているサイトがいっぱい出てくる。
そして、信じる派(うーん、信仰?上とか商売がらみの理由?)は、菊池教授を批判している。(そりゃそうだろ。。。菊池教授の意見は科学的根拠にのっとっていて、論点は「信じる/信じない」のレベルから脱することができない。となると、信じる派は「菊池教授はつまんない」という「お前の母さんでべそ」並みの反論しかできなくなるのだ。)
まあたぶんあの新聞記事を受けて、今日は朝日新聞社や菊池教授や大阪大学に嫌がらせの電話が続々と・・・

水が言葉に反応するというのは、「波動水」がらみの主張らしいが、客観的に見れば「幸福の壺」とか「パナウェーブ」とかそういうものとあまり変わらない気がする。
(実は波動水がらみの金箔入りグラスというものがうちにはある。家族のちょっと関わったことがある学生さんが、地方の国立大学に入学後それにはまってしまった様で、お土産と称して説明書付きで下さった。手吹きガラス製で金箔がたっぷり散らされており、それなりに綺麗なのでありがたくフツーに使わせていただいている。)



「科学的根拠がないので子どもの教材に向きません」

と、ビラをまかなきゃならないほど、教育現場は・・・ああこわい。

まず、鉱物には耳や目がないから文字を見せても反応するわけがない。
ある種の光線を当てるとかならまだ「へえそうなの?」とか思う人がいてもいいかもだけど。
それに、鉱物が日本語を読むというのも笑える。誰があいうえおを鉱物に教えたんだ。
第二に、・・・は要らないね。数学で習ったでしょ。初めの仮定が間違っていると後がどうであろうとそれは「偽」なのです。


いい話は大事にしたいというのはわかるのだが、それを人に押し付けること(特に予備知識や判断力のない子ども相手に)は、戦中の教育に似て、何かの意図の方向に人を誘導するのと同じことで、それを鵜呑みにするのはとても危険なことである。

そのうち、どこかの国の水が言い出すんじゃないの?
核の雨が世界を浄化するって。





PR
Winny開発者の金子氏が有罪となり罰金刑を言い渡された。

この記事の中の日経新聞の社説の引用では、防衛庁のファイル流出などを指摘して金子氏の罪は当然としているようだが、おかしくないかな?

防衛庁のファイルが流出したのは、防衛庁の職員が規定に反したPCやファイルの取り扱いをしてたからでしょ。
それをソフトの開発者の責任だなんて、
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という例えよりも、もっと甚だしい不条理を感じる。
そんな飛躍した理屈が通るなら、ウィニーがインストできるようなOSを作ったビルゲイツも、そのPCのメーカーも、有罪じゃないの?
うちの会社のPCは、ソフトのインストールは出来ないよ。
もちろんFTPみたいな転送ソフトも入ってないし、データの持ち出し禁止だからCDへの書き込みもMOやUSBの使用もだめ。メールやWEB閲覧のアクセスログも監視されてる。
データを持って帰った職員と、それを阻止できなかった防衛庁の担当部署が悪いんでしょ。それがなんでソフトが悪いとか。
じゃあ、なんですか?
ヘ○ケルの包丁で誰かが人を刺し殺したら、「そんな危ない包丁を作るからだ」って、ヘ○ケルが訴えられるんですか?
ひでーなー。
で、盗まれた、いや、流出させた職員は、流出させたことしか叱られてなくない?
ウィニーでどんなファイルを交換してたのよ。
何人もが同じようなことをして新聞ざたになってたけど、著作権のあるものを交換した罪で逮捕された人はいないよね?
それとも都合が悪いから、集めたファイルをPCから削除してから報告したかな?
とにかく本末転倒なんだよね。
「就職できない人は欠陥品」 近畿大HPをめぐって議論 (J-CAST)


道具じゃないんだから欠陥呼ばわりはいけないけど、
新卒で就職しないと損なことの方が多いですね。

・東証1部に上場しているような一流企業のほとんどは、新卒しか採用しない。ただし、工場や現場勤務の肉体労働系は、たぶん中途も採用する。他に、営業職も中途で入れるところがある。しかし、そのほとんどの会社での給与体系が、新卒の方が格段良いはず。
例えば、新卒で入社すると夏からボーナスがもらえるが、中途だと同じ仕事をしても試用期間とかいわれて寸志程度しかもらえなかったり。
これは私が実際に経験して「人生の失敗ベスト10」の中のひとつに入れている、いや、はっきり言って3番以内に入る失敗。
しかも、就職が無くてそうなったわけじゃない。
東証1部上場で、御堂筋に面したすんごい綺麗なオフィスで事務職。
2~3月がその会社の一番の繁忙期で、「2月から来れませんか?」といわれた。卒業式とか学校に行かなきゃな日は休んでいいからと。
これからお世話になる会社だし、もちろんいいですよと返事した。そのときに採用されたほかの3人の女の子も同じ返事。
ところがだ・・・・。
中途採用扱いになったんだよね。
こっちはそんなこと疎いからしばらく損したことに気がついてなかった。
半年間、試用期間として日給計算。夏のボーナスは寸志として3万円だっけか。4月に新卒として入社した男の子はちゃんと本社で研修も受けて、ちゃんと月給もらって、ボーナスも少ないながらあって。
やられたってそこで気がついた。
もちろん昇給も少なかったし、休みだけは土日祝に盆正月といっぱいあったけど、給与の面ではほんとにひどかった。
まあ・・・私のしばらく後によその事務所から高卒の事務のベテラン女性が転勤してきたんだけど、その人のことを思えばマシだったけどね。
「ボーナス初めてでしょ?明細の見方教えてあげよっか?」っていわれて嫌ともいえず見られてしまった。
でも見た彼女は更衣室に駆け込んで泣いてた。
10年以上働いて、秘書的な仕事も経理も入力も、なんでも出来るのに、私と額面が変わらなかったんだね。高卒入社だからスタートの基本給が私より少ない上にベースアップも少なくて。
だからさあ・・・専門職や能力が目に見えて反映される仕事じゃない限り、学歴高い方がトクなんだよね。そして新卒採用のほうがもっと。



しかし学歴と反対に、スキルとか資格って、持ってても役に立たないことも多いです。
もちろん持ってるほうがいい会社もあるよ。外資系で外国人がうろうろしてる会社(近所にもあるけど)だと、日常会話や会議も英語だから、そこに就職しようと思えば大前提で英会話のスキルが必要とされる。ないとアウト。
だけど、エクセルとかワードって、持ってると自分の仕事が早く済むくらいの利点しかないように思う。みんなが同じくらいのスキルがあるならいいけど、ヘタに人より出来ると「メンテ担当」を押し付けられちゃって損。
「マクロ組んで」とか頼まれて作ってあげたらその後ずっとその面倒見なきゃいけなくなる。「ファイルがおかしくなって仕事できなくなった」とか泣きつかれたら、忙しくてもみてあげなきゃ非人間みたいな目でみられるものね・・・。
大体「自分で何も出来ない人はしなくて済む、そしてその仕事は出来る人に流れる」という構図が会社にはあるのですよ。個人プレイじゃないから。そうなると同じ給料しかもらえないのに仕事ができるほうがバカ見るに決まっているのだ。

近大のそのHP書いた人は、人とコミュニケーションをとる上での常識がないなあ。。。とあきれた。
どんな職業に就くかは人それぞれだから、肉体労働の方が好きな人や、好みでなくてもその職業に従事している人にとっては、このHPで書かれた事(リンク先のニュースには抜粋されていないが、人の嫌がる肉体労働しかないですよみたいな言い方)は失礼千万だ。
また、楽な働き方をしてそれなりに食べることが出来たら多くは望まないよという人もいるんだから、それを欠陥だの地獄だのいうのはどうだろう。その人にとっては天国まで行かなくても幸せなわけだし。
(ていうか、そんな観点がアリなら、近畿圏の国公立大学の下の関関同立の私立4校の更に下の産近甲龍のうちのひとつである近大の学生ってナニよ?「てめえらもう既に負けてるんだよ」ってHPに書かなきゃならなくなるぞ。どうだ。京大生の観点でみたらホニャララ大学の学生であること自体欠陥だって書かれたらどうよ?ムカツクだろ?)
さらにいわせてもらえば、就職指導の担当者が「この職業はいい、あんな職業はよくない」って自分の物差しで指導すると、学生に高望みさせるだけで、結局職種の選択肢を狭めてしまうんじゃないか?
その仕事がどんな仕事なのか説明してやるのはいいけど、「しんどいよ」とか「普通は嫌がる仕事だ」とかいうのは余計なお世話だ。

まーとにかく、新卒での就職を勧めるためとはいえ、書き方がまずすぎる。書いた人が間違いなくアホで、悪い職業の例えと言われた仕事をしている人は怒っていい。
だけどニートや万年求職中の人は怒るところじゃない。
世間にはそういう目で見る人がいるんだよってことを、認識しておけばいいんじゃないかな。

え?エラソーにいうな?

いうよ。しんどい思いして働いて税金納めてるもん。そのお金が、アレはいやこれは出来ないと贅沢いって仕事を探さない人の生活を支えるために使われるのは、腹が立つ。

新卒でも中途でも、どんな仕事でもいいから、自分の生活費は自分で稼いで、ちゃんと税金やら年金やら納めて欲しいもんだ。そうすれば誰だって一人前の大人として胸をはれると思うよ。
SNS最大手ミクシィ 成長神話の終焉 (J-CAST)

んーと

ヤフーメッセンジャーなんか例にとると

最初はみんなお友達どんどん増やすんです
何人登録してるかなんて比べっこしたり

そのうちね

うざ・・・

い相手が何人か見えてくるんです。
「お友達」の選別が始まるわけですね。自分の中で。

それとか、
気に入った友達が見つかったら他はどうでもよくなったり
めんどくさくなったり
反対に 嫌がられたりw

で、そのうち
いつも居留守状態になります。
いるのに不在表示を出しっぱなしにして
仲のいい人に、話しかけたいときだけ話しかける。

つまり結局のところ、要らないメッセージの方が多いわけです。

ML(メーリングリスト)でも最初たくさんの人が参加してしゃべりあうんだけど、そのうち淘汰されてしまうでしょ。
ROMが圧倒的に増える。


SNSでも結局そういうもんじゃないの?
不特定多数とお友達になっても
わんさかお友達が行き来する状態を維持するなんて
よほど好き嫌いがない、付き合いのいいひとでなきゃむりっぽくない?
それはリアルでもそうじゃない?
(私が付き合い悪すぎるだけかなw)

それにさ・・・
更新のネタがないとか
人が来なくなっちゃったとか
管理することがつまらなくなった人も多いんじゃないのかな。

飽きてきたとか
会員の中で多数を占める学生さんが
新学期の友達探しの時期が終わり
リアルでお友達が出来てSNSに頼らなくてもよくなってきたとか?



飽きだろな・・・・たぶんw
ひとつ言っておこう。

世の中を良くする為に死ぬんだなんて思わないこと。



むかしあった本当の話。

環境問題に深く興味を持った子どもがいた。
自分が生きていると環境を汚してしまうから、と
彼は遺書を残して自殺した。

おかん、油を流しに捨てるなよ とか、水を汚すなとか
そんな遺書だったと思う。



それはニュースになって流れたけれど、
何も変わらなかったんだ。
そして、ネットで検索したって、その子の自殺の記事が

もう見当たらない。





命かけたって、世の中良くならないから
生きて世の中を良くする方法を考えた方が。

逃げたくなったら逃げてもいいけど
押すボタンは RESETじゃなく

PAUSE


そこでじっとやり過ごそう。
お。ここでインターネットのニュースが更新された。
「中2自殺予告は42歳女だった」
携帯メールで送っちゃ、そりゃばれるよね。アホだな。ほんとにアホ。


最初の自殺予告については、大人が関わってるんじゃないかと、たしか私もブログで言ったし、石原知事も言ってたよね。

あの自殺予告、いじめによる自殺について本腰を入れて対策を考えさせるきっかけになるかと思ったが、ワタシモワタシモと、自発的に道連れになろうとして早まって自殺した子どもを増やしたともいえる。

今回ばれちゃった42歳は逮捕されたけど、一連の予告手紙について、世間はどう思っているのかな。
サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]