忍者ブログ
ほんとのこととか作り事とかいろいろ書いています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『悪と戦う』高橋源一郎
図書館で高橋源一郎の本を探したらこれしかなかったので借りた。
太い。そして字がでかい。


PR
恩田陸の本はどうも苦手と思っていたところ、リクエストしないのに同僚が貸してくれた。
読み終わって返した次の日が本屋大賞の発表で。



米津玄師の曲が好きで仕事の行き帰りに聴いている。
ある歌の歌詞に「失くしたものにばかり目を向けないで、誰かにもらったものを思い出して」みたいな感じの一節があって、すごくいい言葉だなって思ってたわけ。
そして次の日、道を歩いてたらT教の人が街頭で布教していて、全く同じような意味の話をしていてびっくり。すごい。米津玄師って教祖的発想をしているわけで、つまりは悟り開いちゃってる…!

米津玄師の歌詞も曲も、とても個性的で好きなんだけど、ブログを読んでもこの人の書く文章はかなり素敵に思える。小説も書けばいいのにって思う。

書いてね、小説。

まっているからね。
・サカナクション
 いい。すごく。

・斉木楠雄のΨ(さい)難
 おもしろすぎる。よくできた漫才みたい。

・モブサイコ
 ワンパンマンを上回る。

・Re:ゼロから始める異世界生活
 ルフィーを応援する気にはならないが、スバルには熱い声援を送ってしまう。

・ミョウガののったピザ
 最近知った味。やめられない。

・エアコンの設定30℃
 体に優しくひんやり。動くと汗が出るあたり健康的な気がする。

・準急
 朝から座ってのんびり仕事に向かうのもいいものだ。

・Leeのハイカットのバスケシューズ
 靴底にクッション性があってきもちいー。ALL★STARが鉄下駄に思える。

・はい、チーズ
 写真じゃなくて、本の名前。カート・ヴォネガット著 大森望の訳もいい感じ。

駅前に図書館があるおかげで、通勤の車内で読書三昧。
休みの日にまとめて借りて、読み終わったら仕事帰りに夜間ポストにストンと返却。
以前通っていた図書館では、村上春樹の『1Q84』の予約が20人くらいいつも並んでいて、とても借りれそうになく諦めていた。
しかし。今度はけっこう簡単に借りれた。
で、いまBOOK3の最後のほうを読んでるんだけどね。
面白い。んだけどー、電車で横の人に覗かれたら、きっと・・・
「朝っぱらからよくこんな本読んでるわ。」と変な目でみられそうで。
だからさあ、ノルウェイ以降の作品はあまり好きじゃないんだよー。
この人はどこに向かおうとしているんだろうか・・・。
面白いし、世界も人もすごく魅力的なんだけど、
「この本好きなんです、ぜひ読んで!」と人に言えない。
ノルウェイより古い本は薦めまくったよ。
机におきっぱにしているときに誰かにパラパラめくられても恥ずかしくなかったよ。
でも、これは・・・・。
たとえば高校生に「読んでみたら?」と言える?
センターの「やおい」でコーフンしてるような子はきっと鼻血出しちゃうだろう。
S台の某漢字問題集に眉をひそめる大人はきっと、「この本18禁にして!」と髪を逆立てるだろう。

高橋源一郎がもしも同じことを書いていたら、面白い作品だと思っただろうけど、
私はハルキストではないただの愛読者だから、この作品を手放しで褒めることが出来ない。
「私はあなたの思っているような人間ではない」と、きっと村上さんはおっしゃるだろうけどね。

前のシーズン途中からアニメで観てるんだけど、

登場人物がいっぱいで誰と誰がどう繋がっていったい何をしてるのか
ぜーんぜんわかんないうちにそのシーズンが終わってしまった。

で2をまた観てるんだけど、

じっと見てればそのうち判ってくると思ってたんだけど

さらに登場人物が増えるばかりで・・・

さっすが東京だなーぁ・・・・。
ごめん、おらやっぱ田舎もんだからだめだべ!
こんな人口の多いマンガ、到底ついていけないべ!

ずっと観てたら池袋を歩いているヒト全員の名前を覚えなきゃならなくなるのではならないならいいなら何言ってんのかわかんない・・・・・。

だよ。







サイト内検索(イマイチ)..........
カスタム検索
 
プロフィール.........................
HN:
きの。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
■モノカキ志望だけどハジカキの方が多そうなこの人生の「言い訳」や「いいわけ?」。

■隠し事下さい。ちゃう。書く仕事下さい。

■リンクは勝手にバンバンしてください。気がついたら黙ってこちらからお伺いします。
 URL:http://jura.blog.shinobi.jp/
 サイト名:KINO.blog
でお願いします。

■「KINO.blog」と同一または類似の名称のサイトは山ほどあるみたいですが、ここからリンクしていないサイトはどちらさまも私とは無縁です。
おすすめ.......................
アーカイブ.........................
携帯からもどうぞ
■Kino.BLOG
またのお越しをお待ちしております


忍者ブログ [PR]